Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。



ペトラ

ヨルダン最大の観光地、ペトラ遺跡にでかけました。

ペトラのある地は、西にガザ、北にダマスカス、紅海にも近く、中東での人や物の行き交うキャラバン隊の中継基地とされ、紀元前1世紀ごろから、ナバテア人(Nabataeans)の首都として栄えました。

完全な岩礁地帯であるので、農業には不向きな地域です。

また雨が降ると、鉄砲水が発生するため、ナバテア人は、ダムを作って鉄砲水を防ぎ、さらに水道管を通して給水システムを作り上げました。

紀元前64年から紀元前63年ごろ、ナバテア人はローマの将軍、ポンペイウスにより、その支配下におかれます。

ローマは、ナバテアの自治は認めたものの、税を課し、また砂漠から進入してくる異民族の緩衝地帯としました。

ローマ風の建築物の造営が始まったのもこのころです。

106年には、ローマ皇帝トラヤヌスにより、ペトラとナバテア人はローマのアラビア属州として完全に組込まれてしまいます。

長い間、ベドウィン族によりひっそりと守り続けられていたペトラ遺跡ですが、1812年、スイス人の探検家ルートヴィヒ・ブルクハルトにより、最初にヨーロッパへ紹介されました。

そして遺跡内に居住していたベドウィン族は、ヨルダン政府にペトラ地域から追い出され、遺跡は大観光地として整備されて現在に至るというわけです。

朝のワディムーサの街。右下の木が固まっている辺りがペトラ遺跡の入り口です。
P6141239.jpg


綺麗だな~、いつまでも眺めていたいな~。
でも遺跡までの無料送迎バスの第一陣は7:00、急いで準備しなきゃ!!
昨日買っておいたパンに、ランチョンミートとトマトとキュウリをはさんでサンドウィッチを作り、オレンジとミネラルウォーターをバッグに入れて準備完了。
遺跡内でジュースを買ったり食事をしたりすると、びっくりするほど高くつくそうです。宿のランチボックスは2.5JDですが、私たちは自分達で材料を準備して、具たっぷりのサンドウィッチを作りました♪
P6141244.jpg


送迎バスに乗り5分、ペトラ遺跡に到着。入場料はなんと驚きの33JD/名!!!
今年の11月から50JDに値上げします。
さて、入場券をゲットして、インフォメーションセンターで遺跡内の無料地図をゲットして、トコトコを1kmほど歩き、遺跡の入り口を目指します。

これがペトラ遺跡の入り口!!!って、この岩の感じ何処かに似ている・・・そういえばちょっとトルコのカッパドキアっぽい。
この岩壁の道はSiqといい全長1.2キロです。
ペトラ遺跡は広大な敷地のなかにいくつもの遺跡がポツポツとあり、それを地道に見て回るという形式です。
P6141257.jpg


朝早いので、人が非常に少なく、2人占めできました。
朝は光線の加減で、岩がローズ色に見えとても美しいです。
アンマンから日帰りでやってくる観光客が多いのですが、バスがペトラの到着するのは9:30。
岩が美しく見える時間帯を逃してしまうので、前泊して次の日の早朝に訪れるのがいいのじゃないかなーと思います。
そして色合いよりも、もっと大切なのは、朝は涼しいということ。。。。昼間は殺人的に暑いです。 
P6141272.jpg


道を間違えたかな?と思ってしまうほど誰もいない・・・
P6141282.jpg


上から猫ちゃんが『ニャー!!』と声をかけてきました♪
P6141310.jpg


ついに来たーーーー!!最初にペトラで一番有名な遺跡!
P6141318.jpg


どーん、エル・ハズネAl Khazneh、宝物館です。
原住民が『昔々ファラオがここに宝物を隠した』と誤解し、それを信じたことから、宝物館と呼ばれるようになったそうです。
P6141323.jpg


大きい・・・そしてほかに誰も居なくて、またもや2人占め。
P6141331.jpg


遺跡がありすぎて、これはいったい何だったのか覚えていません。
ペトラは様々な民族の支配下におかれたため、ローマ様式やギリシャ様式、いろいろな様式の遺跡が混在します。
P6141343.jpg



不思議な色の岩だなぁ。
P6141351.jpg


この辺はRoyal Tombsといって、高貴な方々のお墓が並びます。
P6141353.jpg


朝はこうして道が影になっていて、とても楽です。昼間は容赦ない太陽光線。
P6141355.jpg


ローズ色のお墓。
P6141356.jpg


ロバさん。この辺りから『ロバさんに乗らないか~』攻撃がはじまります(笑)
お土産屋さんの子供達は実に上手にロバに乗ります。
急な岩の斜面もロバで疾走して駆け下りてくるので、見ているほうが恐くなります。
P6141359.jpg


ペトラ遺跡が一大観光地として整備されるまでは、普通にベドウィン族がこの辺りに暮らしていました。
こういった岩に暮らしていたのかな。想像が膨らみます。
私が観光大臣だったら、ベドウィン族にあえてそのまま住んでもらって、生活の様子も併せて観光客に見てもらうけどな~。
P6141367.jpg


ロバさん客待ち中。
ペトラ遺跡内では、馬、ラクダ、ロバに乗ることができます。
運が悪いと蚤にさされ、非常に痒い思いをするそうです。
P6141375.jpg


お日様が昇ってきて暑い・・・向こうのテントはベドウィンのお土産屋さん。
P6141377.jpg


またロバさん。
P6141379.jpg


この辺りでラクダさん登場。意外に機敏な動きをします。
P6141385.jpg


こちらThe Colonnaded Street。
その昔、商店が軒を連ねていたそうです。いうなれば銀座並木通り。
P6141390.jpg


『暑いね~』と100回くらい言いながらテクテク歩く。
P6141391.jpg


働くラクダ。
P6141397.jpg


Zasr al-Bint
高位の神官しか入れない寺院で、神に生贄を供えたり、神聖な儀式がここで催されたそうです。
P6141407.jpg



ここから先はこんな山があって・・・
P6141424.jpg


山の上にある大きな遺跡を見るには、こんな道を1時間の登らなければならない。。。
P6141428.jpg


こんなキュートなロバさんに乗せてもらって、山の上まで行くことも出来ます。
軟弱な私たちは『この山を登るのはやめようねっ♪』、と最初から決めていたのですが、チョコっとだけ登ってみる?ということで、気持ちだけヨチヨチ階段を踏みしめる。
P6141429.jpg


これは中腹あたりのLion Tombという遺跡。
P6141431.jpg


この辺りではロバさんは欠かせない存在。頂上のお土産屋まで物資を運んだり、人を運んだり。
P6141437.jpg


なんという険しい岩山。
P6141440.jpg


目の前に広がる岩山の迫力、でも暑い。帽子が大活躍。
P6141441.jpg


ロバさんは驚くほどたくさんの荷物を運びます。1.5リットルのミネラルウォータを72本運んでいました。
P6141445.jpg


この岩穴は、まだ使用されているみたい!管理室かな??
P6141446.jpg


これはGreat Temple
P6141448.jpg


再びRoyal Tombsにむかって歩く。チラホラと観光客とすれ違うようになりました。
P6141449.jpg


Royal Tombs 朝と色が違っていて面白い。
P6141450.jpg


うわーー、いつの間にやらこんなに人が!
P6141453.jpg


年配の西洋人も大勢います。猛暑なのに、、、頑張れーー!!
P6141458.jpg



エルハズネに戻ってきました。
朝ここに着いた時は、ペトラはあまりポピュラーじゃない遺跡なのかと思いましたが、なんのなんの人でごったがえしていました。
P6141466.jpg


Siqを通って帰ります。同じ道なのに光の加減で全然違う印象。
7:30から11:30まで、比較的涼しい時間に、空いている遺跡を快適に見て回ることが出来て大満足!!
P6141473.jpg


無事ホテルまで戻ってきました。綺麗な夜空。
今夜はペトラでナイトショーのようなものが催されていて、Siqに無数のキャンドルが灯され、花火も打ち上げられます。
が、私たちは明日の移動に備えてノンビリ休憩。
P6141482.jpg

これでヨルダンには思い残すことはない。

明日はバスで、ワディムーサからアカバAqabaという紅海沿岸の街まで移動し、フェリーの時間があえばそのままエジプトに渡る予定です。

« エジプト概要|Top|再びヨルダンへ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/96-f0a6d233

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

