Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。



バールベック

バールベックにやってきたのは、この遺跡、Baalbek Ruinsを見るため。

疲れた体に鞭を打ち、早速でかけました、とはいっても宿の目の前なのですが・・・

この遺跡は、紀元1-2世紀に築かれたローマ遺跡の神殿跡です。

バールベックとは「ベカー高原の主神」を意味し、ここにフェニキアの神ハダド(バアル)が祀られていた事に由来するといわれ、本来はフェニキア系の神々の聖地だったそうです。

しかし後にギリシア・ローマ系の神々と習合し、祭神はジュピター・ビーナス・バッカスと呼ばれるようになりました。
遺跡はこれら三神をそれぞれ祀る三つの神殿から構成され、世界でも有数のローマ神殿跡だそうです。

大地震にも耐え、そして宗教がキリスト教、イスラム教に変わっても破壊されること無く、非常に良い状態で今日まで残っているローマ遺跡として有名です。もちろん世界遺産にも登録されています。

これは遺跡の敷地内に入る前にあるヴィーナス神殿。
P5299781.jpg


チケット12000LBPを購入し、遺跡に入場。これは入ってすぐの大階段を上ったところ。
P5299805.jpg


精巧なレリーフの施された巨石がゴロゴロと転がっています。
P5299810.jpg


こんな大きな石をどうやって運搬したのか。やっぱりレバノン杉で転がしたのだろうか。
P5299811.jpg


ドームの跡がちゃんと残ってますね。
P5299828.jpg


階段を登り、かつて中庭だったところを見下ろす。
P5299833.jpg


高台は、紀元60年に築かれたジュピター神殿の跡。
P5299834.jpg


ジュピター神殿の柱。
P5299856.jpg



この柱の太さ!!!
P5299859.jpg


この迫力!!!
P5299849.jpg


高台から真正面に見えるのはバッカス神殿。
P5299874.jpg


バッカス神殿に入ってみる。広いです。
P5299913.jpg



この神殿は紀元150年に築かれたもの。綺麗に残ってますよね。
P5299876.jpg


倒れかけた柱。
P5299877.jpg


1800年代の落書きがたくさんあります。
P5299878.jpg


バッカス神殿の外壁の柱。
P5299900.jpg


天井から落ちてきたレリーフが壁沿いに展示されています。
P5299901.jpg


レリーフは、ヴィーナスだったりメデューサだったり。神話の登場人物が彫られています。
P5299908.jpg


柱の細工も見事に残っています。
P5299928.jpg


日が沈んできました。
P5299948.jpg


ライオンの彫刻。
P5299957.jpg


たっぷり1時間40分見てまわり、遺跡が閉まる間際に退場。
管理人室は、猫パラダイスでした。
P5299975.jpg


ライトアップされたバールベック遺跡。あ~楽しかったなぁ、頑張ってここまで移動してきて良かった♪
P5299981.jpg

« ベイルート|Top|レバノン入国 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/78-d6e04f47

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

