Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。



アレッポ

アレッポの見所が集まっている旧市街にでかけました。

でもその前に、所持金が6800SYPしかない・・・

シリアは、CirrusやPlus対応のATMが非常に少ないと聞いていました。

なので、都会のアレッポにいるうちに国際カードを受理してくれるATMを見つけて、キャッシュを入手しておくことにしました。

銀行はたくさんあるのですが、確かにどこのATMも国際カードは未対応、やっと見つけたと思ったらOut of Service!

私たち同様、ATMを探して奔走している外国人観光客を見かけました、不便だな~。

幸いにも探し始めて15分もしないうちに、BANQUE BEMO SAUDI FRANSIという銀行のATMに、『Cirrus, Plus』の表示を発見!!無事キャッシュを引き出すことができました。

この銀行以外では、AUDI BankもCirrusとPlus対応でした。

ホッと一息、やっと観光スタート。

こちらチャイ売りのオジサン。
イラン、トルコ、シリアとイスラムの国を旅してきましたが、どこでも紅茶が常飲されていました。
ここシリアでもやはり紅茶は飲まれていますが、旧フランス領だけあって、コーヒーが普及していました。
町を歩いていると、あちこちにエスプレッソの売り子さんが歩いています。値段は10SYP/杯。
コーヒーが飲みたいね~とずっと二人で言っていたので、とても嬉しい。
しかし物によっては、カルダモンかクミンか何かの香りがするようなものもあったり、ザラつくコーヒー豆の入ったアラブ式コーヒーだったりで、ちょっと微妙です。
P5249335.jpg


今日の観光は、まずはGreat Mosque ( Al-Jamaa al-Kebir )
グレートモスクは元々はウマイヤ朝が715年に建立しましたが、1260年モンゴル軍の侵入、破壊に遭い、その後に再建されたそうです。
他のモスク建立の際には、この建築様式が参考にされたそうです。
入場料は25SYP/名。ですが、1人分しか徴収されませんでした。
イスラムの国で観光名所に入場すると、女性同行者の分をオマケしてくれることがたまにあります。

このミナレットは1090年に建造されたもの。
P5249337.jpg


広々とした中庭。
P5249343.jpg


タイルの色使いがシック。
P5249344.jpg


礼拝前に手足を清める洗い場。
P5249350.jpg


接近。この写真はコッソリと撮影しましたが、ムスリム女性の写真を撮るときは、了解を得てからにしましょう(笑)
P5249351.jpg


礼拝室へのドア。海を連想させる不思議なモチーフ。
P5249352.jpg


次に訪れたのはアレッポ城(CITADEL) 城塞ですね。
アレッポは隊商都市として栄えましたが、同時に要塞としての機能も果たしました。その中心に位置しているのがこの難攻不落の城塞アレッポ城。
海抜440mの丘の上に建てられていたハダト神の神殿が、たび重なる戦争の歴史のなかで、しだいに城塞化していき、12世紀にサラディーンの子ガーズィーが、十字軍の侵略に対抗するため、周囲に深さ20メートル、幅30メートルの堀を巡らし、現在の形になったそうです。
12世紀の十字軍にくわえ、13世紀のモンゴル軍、14世紀のティムールの侵略にも耐えたといわれます。
P5249357.jpg


外部と内部を結ぶ唯一の橋を渡って城塞内部へ!!
この階段は馬が登りやすいように、段差が小さくなっているそうです。
ワクワク。入場料は150SYP/名、ちなみにシリア人は10SYP。
P5249361.jpg


橋からの眺め。右の建物は、建築中のカールトン・ホテルです。ずいぶん一等地に建てるね~。
P5249363.jpg


橋を登りきったところにある城塞入り口。彫刻はハザト神のシンボルである蛇。
P5249364.jpg


内部はヒンヤリと涼しい。
P5249365.jpg


古くて細い石段をひたすら登る。記念撮影中のシリア人女性。
P5249366.jpg


辿り着いたのは、THRONE ROOM 謁見の間かな。
この部屋は25年前に作り直され、現在の姿になっています。床の大理石は商人の家から持ってきたそうです。
P5249370.jpg


どこか日本のお寺を思わせる天井。
P5249372.jpg


外に出ると、
P5249374.jpg


劇場もあります。
P5249376.jpg


アレッポの町全体が見渡せます。
P5249378.jpg


これはハマム、サウナの跡です。天井のプツプツは、ガラス瓶の底をはめ込んだ細工。
P5249386.jpg


ハマム管理人のお爺さんが、わざわざ鍵を開けてくれたのでハマム内部に潜入。ありがとう!!!
天井のプツプツは、中から見るとこういう感じ。明かり採りですね。
P5249387.jpg


昔のハマムを再現したマネキンの数々。なかなかベタな展示で楽しかったです(笑)
P5249388.jpg


一通りアレッポ城で遊んだ後は、16世紀のAl-Shibani Schoolという学校跡の建物を見学し、旧市街をブラブラ。
P5249399.jpg


シリアは就学率が高いと聞いていた・・・
でも、どうみても学校に行く年齢の子供達が、平日の昼間から労働しているのを多く見かける。
P5249401.jpg


ここは1555年建造のAl-Adliya Mosque。
P5249404.jpg


内装のタイル使いが美しい、とのロンプラの解説でしたが、イランのモスクと比べるとそうでもない。
P5249405.jpg


上方に描かれている絵文字のようなものは、アッラーの名や、カリフの名前だと中にいる男の子が説明してくれました。
P5249407.jpg

P5249412.jpg


そして果てしなく続くスークを歩く。
途中にあるキャラバンサライKhan al-Gumrok(1574年建造、イギリス、オランダ、フランスの商館として使用されていた建物)を覗き見て進む。
P5249421.jpg


肉屋のおじさん。
「ウチの肉はな~、なんたらかんたら・・・。」と、いう感じで枝肉を誇らしげに見せて解説してくれました。
P5249426.jpg


孫の写真も撮ってくれということで、おじさんのお孫さん、6歳。
P5249427.jpg


軽食屋さん。
P5249428.jpg


活気があってよろしいな~。ざわざわとした喧騒が心地よいです。
P5249429.jpg

P5249430.jpg

P5249433.jpg


ショーケース真ん中のパンを購入、5SYP/枚。釜で暖めなおしてくれて、ホッカホカ。
P5249437.jpg


ここはBab Antakyaといい、スークの中で最も古い部分で13世紀の建造物だそうです。
P5249438.jpg


青空マーケットを見つけた!
P5249439.jpg


散々吟味した後、ここのお店でサクランボ0.5キロを50SYP、オレンジ1キロ(5個)を40SYPで購入。
果汁たっぷり、とても美味しい!!!
サクランボはヘタが黒ずんでいなくて、実にしっかりくっついているものが新鮮で美味しいです。
P5249443.jpg


イスラム教国では、何故かお買い物は男性担当らしく、スーパーもマーケットも肉屋もお菓子屋も男性だらけ。
女性は家の中にいる、というのが基本なのかな。
そういえば、この青空マーケットの八百屋さんでキュウリを一本ずつ貰いました。ボリボリと立ち食い。
なんだかシリアに来てから、キュウリを貰う機会が多い(笑)。
この間はファラフェル屋で出来上がりを待つ間、ホイッとおっちゃんが差し出してくれたのはやはりキュウリ。
キュウリをあげたい顔をしているのかな、河童か??
P5249444.jpg

さてさて、アレッポの見所は一通り見終わりました。

そうそう、アレッポといえばアレッポ石鹸!!街中に売っていますが、大きな塊で200円もしません・・・

このまま日本に帰るのなら、大量に買っていけるのに残念・・・

しかしアレッポ石鹸を輸入販売している日本の業者って、いったいどれだけ利益だしてるんだろう。。

案外関税とか検疫費用とかがかかってるのかな、謎っ。

« ハマ|Top|シリアビザ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/74-a8f566fc

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

