Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。

スポンサーサイト


イランについての個人的な感想2

彼は、
日本は民主主義で素晴らしい。
日本のテクノロジーは素晴らしい。
日本は経済もストロングだ。
そう言っていました。

たしかに、私たちが働きもしないで長期旅行が出来ているのも、日本で得た所得がイラン人の何倍もあったからだ。

しかし、皆が不満を口にする政府が倒れたからといって、本当に彼らが望むようなイランになるでしょうか。

某A国に都合のいい政権が誕生すれば、制裁も解除され、資本が入ってくることで雇用も経済も好転し始めると思います。

しかし、資本の流入は良し悪しで、効率優先、コスト削減といった資本の論理で安い商品が溢れれば、現在国中で活躍している職人達の工房も経営が成り立たなくなり、美しい伝統工芸はすたれていくのではないでしょうか


バザーレはどうでしょうか。

同じお店が通りに軒を連ねる道が続くバザーレ歩きは楽しいものです。

お店の規模はどこも小さいですが、家族経営で売り手の顔の見える暖かいお店ばかりです。

しかし、ドライな目で見れば、どこも同じような商品が売られていて代わり映えしない、とも言えます。

もし、今は一軒もないスーパーマーケットなどができたら、バザーレにある数多くの個人経営店も淘汰されてしまうのではないでしょうか。

そんなことを考えながら、ダイエーやイオンに負けてシャッターが閉まったままの日本の商店街を思い出しました。


イラン人の大好きな公園や庭園。
国が莫大な費用と大勢の庭師を動因して、常に美しく管理されています。

あちこちに噴水が整備された街は、花と緑に溢れ、掃除も行き届いていました。ヨーロッパのように犬の糞も落ちていなければ、アジアでよくある、生ゴミの発する悪臭もありません。

こんな費用は真っ先にカットされるのでは??


イラン人はお昼休みが非常に長く(3,4時間)、一旦自宅に帰宅して家族と共にランチを食べたりします。昼休みにお店を閉め、楽しそうに談笑している姿を良く見かけました。

そして夜は夜で、仕事を終えた人々が公園や庭園にピクニックにくりだし、街は夜遅くまで賑やかです。

合理的な経営方法が導入されたら、こんな無駄な時間もカットされるのでは??

日本人みたいに病気になるまでアクセク働いて、家族と楽しむ時間もなくなるのでは??


彼らの憧れる、物が溢れて欲しいものは何でも揃う日本と、イランを比較すると、果たしてどちらが幸せなのか、分らなくなるのです。

続く
スポンサーサイト

« イランについての個人的な感想3|Top|イランについての個人的な感想1 »

コメント

祝 トルコ入り!

今はトルコにいるみたいですね。シアン色の空が印象的ですねえ。
ちょうど10カ国目といったところですか。

イランに対しては深い感想を持たれたみたいですね。価値観の違いを生で感じられる長期旅行のある意味醍醐味みたいなものですね。きっとダリオでなくハニコさんの感想だと思うのですが…。

久しぶりのビールはどうだった?おいしかった?ダリオにとっては命の水といったとこだろうし。
ま、ま、欧州、アフリカ、南米とまだあちこち行くみたいだし、一人称目線の生のレポート楽しみにしてます。



Re: 祝 トルコ入り!

経堂156さん

コメントありがとうございます。
たしかに色々考えることの多かった国だったよ。

今の私たちが享受している豊かさは、我々の祖父、父親世代が頑張ってくれたお陰であることは間違いないと思います。
(国の舵取りしてる人の大盤振る舞い放漫財政のお陰で、借金もバトンタッチされてるけどさ・・・)
日本は物質的に豊かになったのだけど、大事なものを忘れたまま突っ走ってきた気がします。

ノスタルジックになっている訳ではなく、人間の生活として何が豊かなのか、自分のライフスタイルを考えるきっかけになりました。

ビールは意外にも思ったより感動しなかったんだよね~。
イスラム国を旅する間に無くても結構平気になったみたいで、茶があればそれで満足するようになりました。

頑張って駄文かくので、経堂156さんの何かにヒットしたらまたコメント下さい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/58-f2486b74

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

