Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。



ヤズドへ

今日はヤズド(Yazd)に移動する日。

この街は、アケメネス朝及びササン朝の時代に国教であったゾロアスター教徒がまだ多く住む街として知られています。

そして、西洋の旅行者として初めてこの地を訪れたのは、かのマルコ・ポーロであるといわれます。

気候はとても乾燥していて暑い、典型的砂漠都市。

では、写真で振り返る今日一日。


6:30宿をチェックアウト、タクシーでバスターミナルに向かいます。タクシー代10000 IRR/台。
ここから乗る長距離バスは、イラン人のオジサンの後ろ、赤白のバスです。
P4216668.jpg



エアコン付、ドリンク付、快適です。バス代は65000 IRR/名。
P4216669.jpg



バスは8:20出発。ひたすら何もない道を進む。
P4216682.jpg



進む進む。
P4216677.jpg



14:10にヤズドに到着しました!!!
着いたものの、自分達がヤズドの何処に着いたのかチンプンカンプン。
とりあえずタクシーに乗り、ガイドブックに掲載されているSilk Road Hotelにチェックイン。
P4226889.jpg

1泊40ドルを値切り、3泊で100ドルに。
バス・トイレ、冷蔵庫、エアコン、朝食付です。中庭ではWifiが使えます。
高いーーー!!けれども、案外イランの物価は安くありません。インフレも酷いし。
ガイドブック掲載料金の大体1.5倍くらいになっています。
これはホテルの中庭。芳しい薔薇の香り♪
P4226894.jpg


癒しの空間、よろしいな~。
P4216716.jpg



私たちの部屋の入り口。
P4216697.jpg



かわいい部屋!
P4216694.jpg



お散歩にでかける。これはマスジェデ・ジャーメ Masjed-e Jame。
お祈りのあとでこうやっておしゃべりしている人々を良く見かけました。
P4237008.jpg


ドーム天井の装飾
P4237004.jpg


中に入らせてもらいました。
P4236989.jpg


チャイを振舞う大きな道具が置いてありました。
お祈りのあとは、皆で雑談しながら飲んだりするんだろうなぁ。
P4236964.jpg

モフル。シーア派教徒がお祈りのときに額に当てて使う石です。
Parisaいわく、これはが三代目エマーム、フサインの殉死した、イラク・カルバラの石を使って作られていて、彼の無念を忘れないようにしているとのことでした。
P4236996.jpg


鮮やかなタイルワークが美しい
P4216706.jpg


地下には水施設がありました。
P4216797.jpg


迷路のような黄土色の街をブラブラ歩く。
P4216767.jpg

日陰は涼しい。
P4216771.jpg


高く突き出しているのはバードギールといわれる風取り塔。
P4216712.jpg


ドアノッカーは左右非対称で、来訪者が男性か女性か音で聞き分けたそうです。
P4216775.jpg


ナーンを焼くオジサン
P4216725.jpg


これは地下にある水施設の入り口。かなり深いところまで掘ってあります。
暑いヤズドの町ですが、地下に降りると、ヒンヤリとした空気が流れます。
この施設を作る現役の職人さんがまだ居るそうです。
P4216730.jpg


歩いていると、日が傾いてきました。
P4216764.jpg


夕暮れのマスジェテ・ジャーメ。
P4216792.jpg


すっかり夜。これはアミール・チャグマーグのタキーイェ。
15世紀に建造された、寺院やバザールの複合施設。
ここはシーア派12エマームの三代目ホセインのゆかりの地でもあります。
P4216809.jpg

すっかり暗くなりました。宿に帰ろ。
P4216804.jpg


夜のマスジットも、美しい。
P4237035.jpg

« ヤズドのお宿|Top|シラーズ3 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/41-6632592c

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

