Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァラナシのウソつきたち

今回の旅は、何カ国も回る旅なので、みやげ物を買わなくなります。
次々と別の国に行くので、荷物が重くなるからです。

元々物欲に乏しい二人なので、よっぽど気に入った物でないと財布の紐が緩みません。
対照的に食欲は旺盛で、エンゲル係数は上がりっぱなしです。

そんなわけで、インドのヴァラナシに滞在していたときのお話。
なんの買い物もせずにインドまで辿り着いた私たちでしたが、都合で日本に一時帰国することになったので、そんじゃ家族にお土産でも買うかねということになったのです。

ヴァラナシに滞在中、適当な土産を物色していたら、シルクのスカーフ屋に捉まりました。
普段なら鼻にもかけず袖にするところなのですが、どうせなんか買って帰るつもりがあったので、まぁ見るだけとお店に寄りました。

セールスのあんちゃん、一生懸命喋りまくって、手品師のように次から次へとカラフルなスカーフが開かれます。
いろんな色があり、どれも似たように見えてきて、けっこう選ぶのが大変です。

あんちゃん、ナイロンの偽者と本物のシルクの見分け方を教えてあげると言い出しました。
こちらも知っていましたが、面倒なので、ハイ、ハイとレクチャーを受け流すことにしました。

皆さんご存知の通り、シルクを燃やすと、髪の毛の焦げたような臭いがし、燃えカスに指で触れると粉々に砕けますが、化学繊維の場合はこのような臭いが無く、燃やした部分は溶けて丸まります。

開いている山の中から、一枚を取り出して火をつけ、ほらね、と得意げにあんちゃんは教えてくれました。
確かに、髪の毛のようにハラリと燃えました。
わざわざ目の前で実演してくれ、値段も手ごろだったし、数枚購入し、これで終わりのハズでした。


しかし、部屋に戻って、商品をみると、どうも手触りがシルクと違う気がします。
おかしいな、と思ってためしに1枚の端っこを火であぶってみると、繊維は燃えず溶けたではありませんか。
購入したものを全て確かめたのですが、全部シルクではありませんでした。

「こりゃ、騙されたな。」と思って、翌日早速返品しに行ったのですが、レシートも無く値段もそのときの交渉だったので、相手がしらばっくれればそれまでです。
こちらのほうが立場が弱い。
昨日の彼を捕まえて、とりあえず別の商品を見て世間話をしながら、和やかな話の流れで、相手から昨日私たちがどれを何枚いくらで買ったかの言質をとった後、交渉に入りました。

「シルクの商品を買ったはずなんだけど、これシルクじゃないみたいなんだ。」
「そんなハズないよ!じゃぁ確かめるから!」
と言って、自信たっぷりに私たちが昨日買ったスカーフの端を燃やして確かめる彼。
「・・・・。」
昨日、部屋でそうならなかったものが、ここでそうなるはずも無く、火をつけた本人がびっくりした顔をしているのには、おかしさがこみ上げてきましたが、まぁその場で笑うわけにもいきません。
上役らしき男に相談に行った彼は、その男を連れて戻ってきました。

このベラベラしゃべる上役いわく、
「これはクオリティの低いシルクを使った混紡製品なんだ。品質の良いシルク100%の製品じゃないと、説明したような燃え方にはならない。」としゃぁしゃぁと説明するではありませんか。

『んなわけねーだろ!』

嘘の上塗りの説明に、さすがに頭にきましたが、怒ってもしょうがないので、
「そちらが100%シルクの商品だと言ったから買ったのだから、昨日の商品は全て返品する。その代わりそちらのシルクの商品に換えてくれ。」と交渉し、目的は果たしました。

今回のミスは、目の前でスカーフを燃やしていたので、他の商品も全てシルクだと信じたことです。
デモンストレーション用の物だけシルクを用意しているとしたら、悪質ではありますが、ここはインド。騙されるほうが馬鹿なのです。
実際に買い上げる商品もチェックする必要がありました。


まぁ、自分はモノもヒトも見る眼がまだまだダナー、といい勉強になったお話でした。
チャンチャン。
スポンサーサイト

« インドの交通と宿|Top|マレーシアの交通と宿 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/36-ffd07f11

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。