Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。



UAE ダイジェスト

7つの首長国からなるUAEですが、InOutに使った空港のあるサルジャ以外は、ドバイに滞在していました。

昔は漁業と真珠が産業の小さな漁村だったこの場所も、産油で得たマネーを投資し、中東の金融センターとして発展しています。
広い道路に高いビル、清潔に整備された近代的な街は便利ですが、生活感に乏しく面白みに欠けました。また、街を走っているのは、ほぼ100%日本車でした。
P4075751.jpg


2010年4月現在世界一高いドバイタワー。
WTC跡地に建設予定のビルに抜かれる予定ですが、更に増築して世界一を維持するとか。
P4075795.jpg


パーム・ジュメイラにあるホテル。
中には水槽があって、ジンベイザメを飼っていたそうな(現在は海に返していないそうです)。
P4106001.jpg



スークを再現した旧市街もありますが、市場の喧騒や雑然とした雰囲気が無く、作り物の遊園地のアトラクションのように感じました。

船の向こうに旧市街
P4085829.jpg


オールドスーク
P4085877.jpg


旧市街のモスク
P4085870.jpg



スークを模したショッピングセンター
P4105987.jpg

特筆すべきものは特に無い。
P4105989.jpg



ショッピングは、ファッション、家電が世界中から集まってきていて、何でも選べます。
また食事も、どの国の料理でもチョイスすることが出来ます。
そういう意味では、お金をたくさん使って楽しむのが、この場所の過ごし方なのだと思います。


ドバイのアキバ。日本製、韓国製家電が揃う。
P4085874.jpg



Dubai Mall
デパートです。広いです。涼しいです。

水槽。水族館並みにでかいです。ナポレオンフィッシュもいます。
P4075763.jpg

子供は水槽に釘付け。
P4075762.jpg


チャドルも売っています。
P4075781.jpg

黒いチャドルの下は、こんなハデハデなんだろうか。
P4075782.jpg


ポップなキャンディ屋
P4075772.jpg


紀伊国屋もありました。
P4106003.jpg



Lamcy Plaza 世界のDaiso。日本食も買えます。
P4095930.jpg

P4095928.jpg



お酒は決められたレストラン以外では飲めないのでノンアルコール。
P4095944.jpg


人口の%を外国人が占めるこの国では、インドやパキスタンなど周辺国や、中国からの出稼ぎ労働者を、道路整備やビル建設から、飲食店、ホテルなどでどこでも見かけました。
そういえば、スリランカで次の行き先をUAEと答えたら「働きに行くのか?」と言われたなぁ。まぁ、たしかにあんまりきれいな格好はしていませんが・・・。


ファストフードでもちゃんと作っているので美味しい。
P4095921_20100511182531.jpg

P4106028.jpg


ジュースがウマー。
これはイチゴとヨーグルトのジュース。
P4095940_20100511181510.jpg

いろんな種類があります。
レモンミントが美味しかったなぁ。
P4116059.jpg


ホテル近くの軽食屋。ほぼ毎日お世話になりました。
P4146106.jpg



唯一我々にとって面白かったのは、Dubai Mallのウォーターダンスショー。
P4106022.jpg

単なる噴水だろ、と思っていたのですが、これが面白かった。
音楽に合わせて、しなやかで繊細な動きをする噴水は、確かに踊っているように見えます。クライマックスでは高く吹き上がり、間近で見るとけっこうな迫力。
水が上がるときには、ドォーンっと音が鳴り、かなりの高さまで吹き上がります。
ハニコがラスベガスみたいだな、と思ったようですが同じプロジェクトチームがプロデュースしていました。
19時頃から20分おきに各3分程上演しているようです。
P4106009.jpg

(映像)
横にいたインド人のおっちゃんが興奮して、ウヒョヒョーと言う歓声が終始入っているのはご愛嬌。

[広告 ] VPS



« イランビザ|Top|UAEの交通と宿 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/35-cb8cb0b1

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

