Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。

スポンサーサイト


ローマをぶらぶら

テルミニ駅近辺の『レッパブリカ広場 Piazza della Repubblica』
中央にあるのは『「ナイアディの泉 Fontana delle Naiadi』、元市長のフランチェスコ・ルテッリの曽祖父でパレルモ出身のマリオ・ルテッリの作品。
PB183041.jpg


広場に面した教会は『サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会 SANTA MARIA DEGLI ANGELI』
ミケランジェロ最晩年の設計で、元々はローマ浴場遺跡『ディオクレティアヌス帝の大浴場』の中心部分だったものを教会に建て直したそうです。
PB183046.jpg



教会内部には面白いものがありました。
これは、グレゴリオ暦の正確さを証明するために、教皇クレメンス11世の命により、Francesco Bianchini作成した子午線です。1702年に完成しました。モザイクで綺麗に装飾されています。
PB183047.jpg


またもや懐かしい場所を発見!ここDomus Hotelは5年前に3泊した宿、3人兄弟が経営していたっけ。
ホテル検索サイトで高得点を誇る人気ホテルだったけど、今はどうなったかなぁ。
ホテルの前にあったBARで毎日朝食を食べていたのですが、ここはなくなっていました・・・
PB183053.jpg


これはテルミニ駅、ピカピカの華やかな駅です。
ハニコは、テルミニ駅が新装される前に訪れたことがありますが、オンボロの巨大倉庫のような駅で近寄りたくない雰囲気でした。
PB183055.jpg


駅構内はレストランやショップが軒を連ね、設備は空港並。そして驚くべきことは自動券売機!
5年前には自動券売機はあれども、殆ど全てが壊れていて機能していない状態でした。
けれども今はどのマシーンもスムーズに動きます、イタリアらしくなーい!
自動券売機はタッチパネルでクレジットカードも使えます。
現金で支払うと、イタリアらしくお釣りが出てこないことがあるので、我家はいつもクレジット決済です。
タッチパネルで『クレジット決済』を選択すると、次の画面で意味不明なイタリア語の単語が3つ表示されますが、一番上をタッチしてください。それが『インターナショナルカード』という意味なんだそうです。
PB183056.jpg PB183058.jpg


翌日はローマとお別れ、長かったイタリア滞在もこれにて終了。

寂しいな~。


スポンサーサイト

« ダブリンに到着|Top|ポルケッタ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/240-75f8f4ea

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

