Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポルケッタ

今回のローマ滞在は、キッチン付のホテルだったので、足繁く市場に通いました。

ローマのレストランは不味いか、または高いかという記憶を私たちはもっていたので、自分で調理しようと決めていました。

ローマ市民御用達の市場を訪れると、その品数、安さ、新鮮さに嬉しい悲鳴!!!

毎日イソイソと市場に通い、自炊をし、好き放題に食べまくったのでした。

特においしかったのは、お肉屋さん買ったポルケッタ。
本来は豚を頭ごとに丸焼きにした料理で、スライスしたものをパニーニに挟んで売られていたりますが、家庭で調理するために皆が買い求めるのは、写真のように皮付きバラ肉でレバーや香草をグルリと巻いたもの。
PB173013.jpg PB173016.jpg


オーブンで香ばしく焼き上げました。
ジューシーな肉の部分と、カリカリと軽い歯ざわりの皮の部分がマッチしてとても美味しい!
手前は、しょっちゅう食べているレバーの網包み、フェガテッリ fegatelli 。
フェガテッリは濃厚でトロリと美味。美味しい赤ワインと一緒なら言うことナシ。
PB173019.jpg PB173021.jpg

豚を穢れた動物として食べないムスリムからすればとんでもない料理ですが、この美味しさを知らないなんて・・・もったいない。
特にパリパリの皮がおいしかったなぁ・・・。日本では豚の皮って売られているのでしょうか。
スポンサーサイト

« ローマをぶらぶら|Top|サンピエトロ大聖堂、ヴァチカン美術館 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/239-ac28e794

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。