Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。

スポンサーサイト


コルトーナ Cortona

アレッツォ滞在2日目は街を一巡りし、午後はコルトーナという小さな田舎街へでかけてみることにしました。

コルトーナは美味しい食材が豊富で、アクセスもよいことから、アレッツォから日帰りで出掛ける観光客が多いそうです。

行き方は簡単。グイド・モナコ広場からLFIバス6番に乗り、美しい田舎の道を走って1時間半もすると、丘の上の小さな街コルトーナに到着します。

運賃は片道3.1ユーロ/名でした。


コルトーナに到着。
バスの終点ガリバルディ広場からの景色。遠くに見えるのはトラシメノ湖 Lake Trasimenoです。
PB021789.jpg


コルトーナはキアーナ渓谷を見下ろす小高い丘の上にある街。
キアーナ渓谷といえば、大好物キアニーナ牛の本場です!
PB021791.jpg


まずはインフォメーションセンターで街の地図を入手して、お散歩開始です。
このインフォメーションセンターは、バスのチケットも販売しているので、帰りのチケットを購入しておくといいと思います。
通常タバッキと呼ばれる売店(下の写真)や、近くのBARで購入します。ちょっと面倒だよね。
PB021802.jpg


中世の街並みが色濃く残ります。これは昔の水汲み場かな?
ここで近所の奥さん達が世間話をしながら、水汲みをする風景が目に浮かびます。
PB021803.jpg


ちょっと裏路地に入ると、とても静か。
PB021803-2.jpg


街を取り囲む城壁の外へ出ると、こんな美しい秋の風景が!!
キアニーナ牛、いないかな・・・真っ白な巨牛だからすぐ分かりそうなんだけどな・・・(笑)
PB021804.jpg


教会に入ったり、お散歩をしたり、エノテカを覗いたり(バス乗り場に近いエノテカは色々試飲させてくれた)、肉屋で買い物(また肉か!)をしたり、お茶をしていたら、あっという間に夕方になってしまった。日が沈むのが早くなったなぁ。
PB021816.jpg 


バスの発着地、ガリバルディ広場からの眺め。こんな丘の上に住んだら、足腰も強くなるんだろうなぁ。
お年寄りも杖をつきながらですが、スタスタと坂道を行き来していました。
PB021818.jpg


フフフ・・・今回も買ってしまいましたキアニーナ牛♪
18ヶ月と月齢が短いので、フィレンツェで食べたのと比べて風味は劣るかなと思ったのですが、フィレ部分も小さいからオマケするよ!とお店のお兄ちゃんが言ってくれ17ユーロ/㌔のお買い得価格だったので試しに買ってみました。
やっぱり食材も地元に行くと安いのですね、フィレンツェの半額くらいです。
少し固くて噛みごたえのある肉質でしたが、味は甘くて美味しい!満足、満足♪
PB021825.jpg PB021830.jpg


コルトーナでは、小さくて美味しそうなレストランをいくつか見つけました。

私たちは食事時を外して街を訪れてしまったので、それは次回のお楽しみにしておきます!

スポンサーサイト

« アッシジAssisi|Top|アレッツォArezzo »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/228-3eab74a2

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

