Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィエーゾレ

スッキリと青空が美しいある日、フィレンツェ近郊のフィエーゾレという街に出掛けてみることにしました。


フィエーゾレまでは、サンマルコ広場からATAF社の7番バスに乗って行きます。

フィレンツェの高級住宅地を通り、広大な土地に建つお城のような家々を眺め、クネクネと丘を登ること約30分、終点で降りればもう到着です。


フィエーゾレはフィレンツェから8キロほどはなれた丘の上にあり、 古代エルトリア人により築かれたフィレンツェよりも古い街です。
この小さな街にいったい観光客が何をしに来るのかというと、フィレンツェを一望するこの美しい風景のためにやって来るというわけです。
でも訪れた時間帯は逆光で、うまく写真が撮れませんでした・・・
PA190863.jpg


坂道をヒイヒイいいながら登ると、そこにはサンフランチェスコ教会。静寂が漂います。
PA190865.jpg


教会内に入ってみると、、
PA190869.jpg


こんな美しい中庭をありました。
PA190868.jpg


2階に上がると僧坊を見ることができます。これは聖人になったAndrew Corsiniの僧坊です。
PA190870.jpg


僧坊から見えるのは、中庭と屋根。こんな静かな環境で、神様に身を捧げて暮らしたのですね。
フランチェスコ会の教会なので、とても質素な生活を送ったのだろうと思います。
PA190875.jpg

しばしフィエーゾレの山をウロウロと散歩して、美味しい空気をたっぷり吸いました。

それにしても、山を散歩していても私たちが考えることといったら『ポルチーニ茸はえてないかなぁ』とか、『栗でも落ちてこないかな』とかそんなことばかり。

ひどい食い意地ですね(笑)


さて、歩いて疲れたので簡単な料理を。
ちょっとずつ余った野菜をトマトソースとチーズと一緒にオーブンで焼いた料理。
そしてごくシンプルなパスタ。
どちらも新オリーブオイルをたっぷりとかけていただきます!
PA241284.jpg PA241286.jpg





スポンサーサイト

« 美しきフィレンツェ|Top|ルッカとピサ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/225-629f3ade

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。