Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンタクローチェ教会

フィレンツェのサンタクローチェ教会を訪れたときのお話です。

サンタクローチェ広場。
PA130490.jpg


その広場にあるのがサンタクローチェ教会 Chiesa Santa Croce
1205年にアッシジの聖フランチェスコがフィレンツェを訪れ、1228年に城壁の外であったこの場所に最初のフランチェスコ派の小さな教会を建てたそうです。
その後、信者や修道士の数が急速に増加したため、1294年から今のサンタクローチェ教会が建造が開始され、1443年にほぼ現在の大きさになったそうです。
PA130491.jpg


サンタクローチェ教会の近辺をウロウロしていると教会の裏に皮細工学校を発見しました!!
面白そうなので入ってみると、デブネコがお出迎え。なつっこくてカワイイ!!
PA130497.jpg PA130498.jpg


皮細工学校に併設された販売所で、手作りの美しい財布やバッグを眺めてから、教会内部に入場。

入場料は5ユーロ/名です。


この教会には、有名人のお墓がたくさんありました。
これは、ニッコロ・マキャヴェッリNiccolo Machiavelliのお墓。フィレンツェ共和国の外交官だった人。
PA130508.jpg


これは、誰もが知る大芸術家ミケランジェロのお墓。
PA130513.jpg


右側は、15世紀にフィレンツェ共和国の首相であったレオナルド・ブルーニLeonardo Bruniのお墓。
ベルナルド・ロッセッリーノBernard Rossellinoの作品です。
PA130526.jpg


『神曲』であまりに有名な、ダンテ・アリギエーリDante Alighieriのお墓。
遺体は、ダンテが亡くなったラヴェンナに埋葬されており、ここにあるのは墓碑だけ。
ダンテの生誕地であるフィレンツェは再三にわたり、ラヴェンナに対し遺体の引渡しを要求しています。
他には、『それでも地球は回っている』のガリレオ・ガリレイのお墓もありました。
PA130517.jpg


この教会にはイタリアを代表するセレブ達のお墓ばかり。

当時のフィレンツェの名家は、この教会に埋葬されるためにお金を惜しまなかったという話です。


これは教会の壁面に飾られた『受胎告知』、ドナテッロ作です。
PA130524.jpg


教会の外壁にも素敵なお墓がありました。作者は分かりません。
PA130532.jpg


正面は、フィレンツェのドゥオモのクーポラを建てたブルネッレスキ作のパッツィ家の礼拝堂。
他にもジョットーのフレスコ画、デジデリオ作の墓碑などがり、素晴らしい芸術作品を収蔵する教会です。
PA130535.jpg


今日もたっぷり目の保養ができました。


さて、お買い物の戦利品。
フィノッキオ、そして小さな商店で買ったツヤツヤの栗。
PA140584.jpg PA140586.jpg


サンタブロージョ市場、いつものオバサンの屋台でみつけたトゲトゲの野菜。なんだこれ?
サボテンのようですが、これズッキーニだそうです。
PA271400.jpg PA271401.jpg


トゲトゲのズッキーニはパスタに。
食材が良いと、シンプルな料理でも十分に美味しい!
付け合せは鮮野菜のサラダ。
PA271410.jpg PA271415.jpg


フィノッキオはパンチェッタと一緒に、たっぷりの野菜とクタクタに煮込みスープにしました。
野菜のじんわりとした甘みとパンチェッタのダシが効いて、手間がかかっていないのにとても美味しい。
PA120475.jpg PA120477.jpg


オマケ。
サンタンブロージョ市場の中にある屋台。
店頭に並んでいるモツ煮込みが美味しそうで、いつも気になっていました。
大勢の人が我先にと購入しているランプレドットのパニーニ(ランプレドットLampredottoとは牛の第四胃袋)を私たちも食べてみました。3ユーロ/個。
フィレンツェのいくつかのお店でランプレドットのパニーニを食べましたが、ここのが断トツで美味しい!!
PA271402.jpg PA271403.jpg


スポンサーサイト

« ルッカとピサ|Top|メディチ家礼拝堂とサン・ロレンツォ聖堂 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/223-8348a235

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。