Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンミニアート・アルモンテ教会とミケランジェロ広場

お散歩がてら、フィレンツェのサンミニアート・アルモンテ教会とミケランジェロ広場を訪れた日のお話です。


さあ、少しばかり高台にある目的地を目指して出発です。
サントリニタ橋から眺める『ベッキオ橋』 を眺め・・・
PA120415.jpg


狭い路地をウネウネと進み・・・
PA120424.jpg


立ち入り禁止の標識。でも『角材運んでるよ!』にしか見えないのだけれど。
PA120426.jpg


運動不足の私たちは、ゼイゼイいいながら丘を登り、やっとフィレンツェを一望する高台に辿り着きました。
PA120428.jpg


250年に殉死した聖ミニアートを祀った美しいロマネスク様式の教会、サンミニアート・アルモンテ教会。
伝説によると、聖ミニアートは、斬首刑に処せられた後、自分の首を抱えてこの高台まで登ってきたということです。
教会内部は、多色づかいの格子天井、床は大理石による象眼細工と美しい装飾でした。
特にポルトガル枢機卿礼拝堂の天井がルカ・デッラ・ロッビアによる鮮やかなブルーのテラコッタで装飾されており、とっても素敵です。
PA120441.jpg


教会の裏側にグルリと回ると、美しい墓地がありました。
そのなかで、ひときわロマンチックなお墓を見つけました。
PA120442.jpg


若くして亡くなったご夫婦の墓碑です。年代的に戦争でお亡くなりになったのでしょうか。
MARIO MAZZONE 1918.11.20-1944.4.22
MARIA GRAZIA COLEILA MAZZONE 1922.2.12-1945.5.31
PA120443.jpg


次はミケランジェロ広場へやって来ました。
ここはフィレンツェを一望できる人気のパノラマスポット、観光客がいっぱいです。
サンミニアートアルモンテ教会からの眺めのほうが良いし、静かですヨ。
PA120458.jpg

今日も楽しいフィレンツェ散策でした。


スポンサーサイト

« アカデミア美術館|Top|ウフィツィ美術館 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/217-a0fe500c

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。