Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。

スポンサーサイト


フィレンツェ到着&アパートレンタル

リミニに3泊した私たちは、次はフィレンツェに向かうことにしました。

移動はいつも通り電車です。

リミニから、ボローニャ経由でフィレンツェFirenzeに行くと所要時間は2時間~2時間半で、運賃は36~40ユーロ(ユーロスターかインターシティによって異なる)

でも、ファエンツァFaenzaで下車し、2両編成のローカル列車に乗り換え、トスカーナの山間部をショートカットしてフィレンツェに行くこともできます。

こちらだと約3時間半で、運賃はなんと10ユーロちょっと。車窓から素晴らしいトスカーナ景色まで堪能できるというオマケ付。


イタリアの切符ですが、購入後に駅の数箇所に設置されている黄色のマシーンでガチャンと日時を刻印しないと、不正乗車とされ、見つかったときに罰金をとられます(50EUR!!!)。バスも同様で、車内のマシーンで要刻印です。
PA110353.jpg PA110354.jpg


うっとりするようなトスカーナの風景を眺め、あっという間にフィレンツェに到着。

ハニコは3度目のフィレンツェ、ダリオは2度目のフィレンツェです。

この街には見たいものが多すぎて、何度訪れても足りないと思ってしまうのです。

ここには少しばかり長く滞在する予定。快適な宿を探すことがとても重要です。

キッチン付とうたっている部屋でも、キッチンにガスコンロが1口しかなかったとか、備え付けの調理器具も、小さな鍋があるだけでパスタを作るのも不自由したとか、食器が少なすぎるとか、スープ用の深皿がないとか。。。Trip adviserなどで実際に泊まった人のコメントをみると、実際の使い勝手が分かって面白いです。


そんなことで、数日前からアパートを探し続けていたのですが、なかなか希望に見合った部屋が見つかりません。

今回は長い滞在になるので、あまり変な部屋を選んで失敗したくないな~と思い、フィレンツェ在住の日本人女性、奥村さんが経営する会社ラ・カーサ・ミーアに、アパートの紹介をお願いすることにしました。
フィレンツェ入りする前日にメールをすると、すぐに返事をいただき、あっという間に希望に沿うアパートが見つかりました。

アパートを借りることで、最も面倒なのは『チェックイン』。
オーナーが同じ建物に住んでいない場合は、事前に待ち合わせ時間を打ち合わせますが、うまく会えなかった場合には電話をして呼び出したり。アパートの前で長いこと待たされたこともあります。

ナポリのアパートでは、事前に指定した時間にいっても、誰も管理室にいないためアパートの前で待ちぼうけ。見かねた近所の親切なイタリア人女性が、わざわざ管理人の家まで呼びに行ってくれたり・・・

ヴェネツィアのアパートでも、管理人が時間通り現れなくて、雨の中1時間も待ちぼうけをくらったり・・・

ブダペストのアパートでは、管理事務所が休日でクローズしていたり・・・


でも今回は心配無用、奥村さんがチェックインにも立ち会ってくれるのです。こんな過保護な環境は初めて!ありがたや~。
トラブルがあった場合には、24時間奥村さんが電話で応対してくれます。
そして紹介費用はゼロ、管理会社のHPから直接予約するのと、宿泊費はまったく変わりません。

さて、続き。
まずは17時にアパートの不動産管理会社で奥村さんと待ち合わせ、そこで管理会社と契約書を作成・お支払い。
ここの不動産会社ですが、とてもラグジュアリーな雰囲気で、ゼイゼイ息を切らせながらボサボサのヘアスタイルで到着した自分達が少し恥ずかしくなるようなオフィス。
何かがおかしいと思ったら、イタリアが誇るあの『フェラガモ』の不動産管理会社だそうです。

そして鍵を受け取り、奥村さんと三人でアパートへと向かいました。
アパートはフェラガモ本店のすぐ近く、テルメ通りに面する古く立派な建物の中にあります。

大きなワンルームに、必要な機能が完璧に揃っています。
キッチンや洗濯機の使用方法を、奥村さんが丁寧に説明してくれました。
外国の洗濯機の使い方は良くわからないことが多く、いつもなら30分は洗濯機の使用方法で悩むのですが今回はあっという間に解決。
PA110368.jpg PA110367.jpg


キッチン(四つ口コンロ、オーブン、電子レンジ、大型冷蔵庫、豊富な調理器具・カトラリー・食器)、バストイレ、洗濯機・洗剤、WIFI、大型液晶テレビ、タオル、毛布、ボディーソープ
こんな完璧なアメニティーで、気になるお値段は20泊で1463ユーロ(水道光熱費込み)
いつもの私たちの予算に比べると、はてしなく高いような気がしますが、フィレンツェではかなりお手ごろ価格。
滞在が長くなるほど割安になります。
PA110365.jpg PA110382.jpg


宿泊費のほかに、水道光熱費とクリーニング費を請求されるアパートが多いなか、ここは全て込みでした。
そして大抵のアパートはキャッシュ払いのみなのに対し、こちらはクレジット対応。
PA110383.jpg PA110372.jpg


無事フィレンツェに到着でき、快適なアパートで大満足です!
スポンサーサイト

« サンタマリア・デル・カルミネ教会|Top|サン・マリノ共和国 »

コメント

素敵なアパート❤

おぉ~!なんてゴージャスな(*゚д゚*)
素敵なアパートが借りられてよかったですね。

フィレンツェは町並みが素晴らしくて私も大好きな街です♪
一度行ったことがありましたが、ツアーだった為ゆっくり観る事ができませんでした。
あのピッティ宮殿やウフィツィ美術館を駆け足で観てまわりました。勿体無い^^;
20泊もできるお二人が羨ましい~
20泊で1463ユーロ(水道光熱費込み)って『フェラガモ』管理なら安いと思いました^^

フィレンツェのブログを楽しみにしてますね(^・^)✰♫♬

Re: 素敵なアパート❤

ありがとうございます。
今回はかなりゆっくりできたので、じっくり楽しむことが出来ました。
しかしそれでもまた、ここに来たいと思ってしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/204-7f90ad8a

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

