Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。



さらばポーランド

2010年9月末、夜行バスでお隣の国オーストリアで移動したときのお話。

バスターナルのJordanという旅行会社で、Eurolineの国際バス・ウィーン行きのチケットを購入しました。

21:15出発のバス、お値段は143PLN/名。

無事チケットをゲットした後は、大きい荷物をコインロッカーに預けて街へレッツゴーー!!

いつもであれば、荷物を宿に預けるのですが、宿泊したホステルのレセプションにはほとんどスタッフが駐在していないし。。
受け取りに行ったときに不在だったら。。。なので今回はコインロッカーを利用しました。


今日もシトシト冷たい雨。秋だなぁ。
P9289706.jpg


中央広場にある聖マリア教会。1222年創建、ゴシックスタイルの教会です。
P9289710.jpg


旧市庁舎の塔。昔は建物もあったのですが、現在では塔部分しか残っていません。
P9289711.jpg


クラコフには、ダヴィンチのテンを抱く貴婦人があるのですが、訪問時は改装中で観れませんでした。これは次回のお楽しみだなぁ・・・。

街をぶらぶらした後、暇なのでナショナル・ミュージアムにでかけてみました。入場料10PLN/名。

1879年にオープンしたポーランド最古のミュージアムだそうです。

あまり期待していませんでしたが、昔の家具調度品や衣服の展示が豊富で、意外にもなかなか楽しめました。

訪れる人が少なくとても空いていて、ゆっくり落ち着いて見学できます。


閉館時間までミュージアムを堪能し、カフェへ。お会計は15.3PLN。
P9289716.jpg


夜の聖マリア教会。
P9289717.jpg

さて、バスターミナルに戻り荷物をピックアップしてバスの到着を待ちます。
今日はミニバスでクラコフから2時間ほど走り、途中の街でバスを乗り換えます。

30分遅れでこんなミニバス到着。今回のバスは座席番号が指定されていません。
こんなときはダリオが大きな荷物をトランクに預ける係、ハニコが席取り係。
外人達と熾烈な席取り合戦、これが非常~に燃えます。
そしてナイスポジションに2人分の席をゲット、やったね!!でも2時間後には新たな戦いが待っている!!
P9289719.jpg


そして大型バスに乗り換え。このバスは8割がた先客で占められていました。
しかし鼻息荒く闘ったすえ、無事に2人分の席をゲット!!
ホッと一安心、後は寝ればいいだけ。今回はEU内の移動のため、国境審査はなくラクちんです。
P9289720.jpg

目覚めたらオーストリアだね。

« ウィーン到着&ハプスブルク宮殿|Top|ヴェリチカ塩鉱 Wieliczka Salt Mine »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/185-e1a96f79

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

