Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。



ヴェリチカ塩鉱 Wieliczka Salt Mine

近郊のヴェリチカ塩鉱 Wieliczka Salt Mineを見に行くことにしました。
P9269486.jpg


ヴェリチカ塩鉱は、13世紀から1996年まで採掘が続いていた歴史ある岩塩坑。
9層構造になっており、全長 300kmの坑道では、祭壇、岩塩で作られた彫刻作品の数々が随所に見られ、ユネスコの世界遺産に登録されています。
20人ほどのグループになり、ガイドさんの説明を受けながら3.5キロのコースを見学します。
所要時間は約2時間半(長すぎ・・・)、ツアー代金は65PLN/名。
P9269487.jpg


いつまで降り続けるのか分からなくなるくらいの階段を下りると、ツアーの始まりです。こんなマネキンで昔の様子が再現されています。
P9269497.jpg


馬の大切な労働力。
P9269499.jpg


こんな廊下が延々と続きます。
P9269504.jpg


地下では、馬糞や人糞はどう処理したのでしょう。気になります。
P9269505.jpg


私たちの歩くのは綺麗に整備された階段や廊下。
でも昔の鉱員は梯子をかけて、急な斜面を行き来していました。
P9269510.jpg


水も通っています。
P9269511.jpg


長い水路。
P9269512.jpg


塩でできたシャンデリア。
P9269514.jpg P9269516.jpg

P9269520.jpg P9269521.jpg


地下の教会には最後の晩餐が描かれています。
P9269528.jpg


地上へ戻るのはエレベーターで。あの高さを昇るのはちょっとつらいもんね。
こんな長い廊下をどこまでも進んで、やっとエレベーターに辿り着きます。
長い廊下の途中にはところどころお土産屋があり商魂たくましい。
せっかくの塩鉱見学ですが、なんだか色とりどりのライトで装飾されていたり、余計な演出があったり、地下にレストランやたくさんのお土産物屋があったり、うーん、あまり好きな感じではなかったかな。。
P9269542.jpg P9269543.jpg


さて、バスに乗ってクラコウの中心地まで戻ってきました。
これは中央駅近くのデパート。まるで高島屋のように綺麗です。
P9269544.jpg P9269545.jpg


このデパートの地下には日本食売り場が。ガリ発見!
P9269547.jpg


カレー粉もおたふくソースも。
P9269548.jpg P9269549.jpg


今日もよく歩き回りました。

« さらばポーランド|Top|アウシュヴィッツ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/183-0c9f0dda

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

