Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。



マレーシアダイジェスト1

ペニンシュラマレーシア。
古くはシュリーヴィジャヤ、近代では英領マレーと呼ばれたこの地域は、歴史を通して常に海上交通の要衝でした。
現在もこの地域の歴史の織り成してきた、多文化・多国籍のミックスされた光景を目にすることが出来ます。

コロニアルな地域ばかり訪問したからなのか、マレーシア半島では華僑の活躍ぶりが目立ちました。
この国の平均所得は、中華系>インド系>マレー系と、国民の大部分を占めるマレー民族が一番低いようです。
しかし、国民の幸せは決して所得だけではかれるものではなく、物価も安く、自然豊かなこの地に住む人々の幸福度はもしかしたら日本よりも上かもしれません。
次はボルネオ側がどのようになっているのか見てみたいと思います。

マラッカ海峡
P1283572.jpg

ジョージタウン 街並み
P1263536_20100511132029.jpg

遠くにみえる高いビルはKOMTAR。
ジョージタウンの街は保護地区になっていうようで、これ以外に高い建物はありません。
P1233435.jpg

マラッカ オランダ支配時代の教会。
P1283569.jpg


マラッカ ファモサ要塞跡
ポルトガルが建造し、オランダが利用した。
海上交通の要衝だったこの場所は、近代は常に列強の支配を受けてきた。
P1293636.jpg


マラッカ ザビエル像
この石像には右手がありません。
フランシスコ・ザビエルは中国でなくなった後、一時ここに埋葬されていましたが、右手だけがローマ法王に送られる事になりました。
その時に、石像に落雷があり、像の右手は粉砕されてしまった。という逸話が残っています。
来日した宣教師だったために、日本の歴史の教科書には必ず記述され、また、その輝かしい頭は、悪ガキにしばしば落書きされることで印象深いザビエルだけど、今回の旅行では彼の足跡のいくつかを訪ねることになり、あの時代によくもこれほど移動してきたものだなぁ。
P1293621.jpg


マラッカ
仏教、ヒンドゥー、キリスト教、イスラームの宗教施設が1つの街の中に共存しています。
P1243448.jpg

P1233420.jpg P1253502.jpg

P1243490.jpg



KLのツインタワー。
日本企業と韓国企業で一つずつ建てたビル。
P2013791.jpg



夕方になると、活気づくのはやはり屋台です。
テーブルの並ぶ広場の周りに屋台が並んでいて、それぞれ得意の料理を売っているので、まずは屋台に注文にいきます。座っている場所を指定してテーブルで待っていると運ばれてくるシステムです。
お金は運ばれてきたときに払います。
P1243476.jpg

マレーシアは食も豊か。食べ物もそれぞれのお国の料理が楽しめ、またそれらのフュージョンもあります。
P1263537.jpg P1283565.jpg P1283576.jpg P1253505.jpg
P1283582.jpg P1243458.jpg P1253514.jpg P1243471.jpg
P1253509.jpg P1263537.jpg P1243467_20100504211619.jpg P1293656.jpg
P2023798.jpg P2013795.jpg P1293670.jpg P1283600.jpg

またフルーツも豊富で、どこでもフレッシュなジュースが飲めました。
暑くて疲れた体も、シャッキリ元気になります。
P1233440.jpg


美味しかったのは、ジョージタウン、西南茶室の淋飯。
淋しいご飯なんて変な名前だけど、あんかけご飯。
グルメな料理では全然ないけれど、優しい味で、毎日食べても飽きない味でした。
P1263528.jpg

淋飯
P1263538.jpg


マラッカ 中華茶室の鶏飯。
鶏飯はいろんなところで食べたけど、ここのが塩味とタレ薬味のバランスが自分達にはピッタリだった。
P1293615.jpg

海南雛飯
P1293609.jpg



クアラルンプールのフィッシュヘッド。
薬味が乗った魚の蒸し料理です。
P2023817.jpg


それからジョージタウンの屋台で食べた名前不明のこのデザート。
ゼリーが入ったライチ味のカキ氷なのですが、甘すぎず薄すぎず、マレーシアの気候にあっていてとても美味しかった。
再訪を試みたけど、翌日も翌々日も屋台がお休みで1回だけしか食べられず・・・。
P1243493.jpg



プラナカン(中華系男性とマレー系女性のハーフ)富豪の邸宅の展示館
P1233383.jpg

ニョニャ(マレー語で女性の意味)達は外出することがほとんど無かったので、もてあました時間を手芸に費やしたそうです。
ビーズワークや刺繍など、手のこんだ美しい室内履きが展示されています。
P1233392.jpg

細かなデザインは、時間がかかったろうなぁ。
みやげ物屋にもニョニャサンダルが売られていましたが、似て非なるものでした。
P1233393.jpg

結婚の祝宴で使う冠。
P1233399.jpg


新郎新婦のベッド。
初夜にそばの籠に雌雄の鶏を入れておき、翌朝先にどちらが出てくるかで生まれてくる子供の性別を占ったそうです。
P1233401_20100511132031.jpg



« マレーシアの交通と宿|Top|タイの交通と宿 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/17-51e6dc30

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

