Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。



グラフモールでの生活

『ルーマニアの田舎に泊まりたい!』という念願かなったグラフモール滞在。

あまりに素敵な場所で、食事も美味しいので3泊もしてしまいました。

鳥のさえずり、鶏の鳴き声、家の前を通り過ぎる馬車の蹄の音、自然の音で毎朝目覚めました。

空気はキーンと涼しくて、清らか。

そんなグラフモールの様子をご紹介。


これが私たちの泊まっている離れ屋。
右側が寝室と浴室、左側が食事をする部屋。窓からはリンゴの木と修道院の壁画が見えます。
P9118620.jpg


庭に出てみる。これは羽を広げて止まっているのでたぶん蛾かな?でも柄が綺麗。
P9118609.jpg


庭のリンゴは甘酸っぱくてジューシー。
グラフモールを発つとき、マリアおばさんが、このリンゴを4つもいで持たせてくれました。
P9138832.jpg 


マリアおばさんが淹れてくれたコーヒー。
P9138826.jpg


ガレージにはマリアおばさんお手製のブラウスが並びます。ハニコはとっかえひっかえ試着。
P9118651.jpg P9118652.jpg


左からマリアおばさんのプライベートの住居、食堂、豚がいる納屋。
裏庭では約20羽の鶏を放し飼いにしていて、卵や鶏肉(!)はここで調達されます。
P9118665.jpg


マリアおばさんのネコ。 コソ~。
P9118617.jpg


かなりシャイなネコさんです。
P9128784.jpg


いつもはクールですが、たまに遊んでくれます。
P9138831.jpg


マリアおばさんの犬。遊んで欲しい盛り。いつもクーンクーンと泣いてます。
P9118670.jpg


遊んであげると大喜びで嬉ションをします。
P9118673.jpg P9118677.jpg


なされるがまま。
P9118680.jpg


お隣の家の庭。牛も馬も羊も鶏も全て放し飼い。でも、豚だけは納屋の中。
P9118612.jpg 


馬が納屋から出て嬉しそうに歩いて行きます。
P9138829.jpg


そして、続いて牛も嬉しそうに出てきました。家畜にとってストレスのない素晴らしい環境だね。
P9138830.jpg


フモール修道院。入場しなくとも、外からこの程度まで見えてしまうのです。
P9118614.jpg


乗用車の御祓いをしていました。どこの宗教でも同じようなことをしてるんだね。
P9118615.jpg


10時ころになると近所の女性達が参道に出てきて、手作りのカーペットやブラウスを綺麗に並べ、観光客がやってくるのを待ちます。
P9118616.jpg


さて、修道院の裏手に回り、村を散策です。のどかな田舎の景色をどうぞ!
P9118621.jpg


P9118622.jpg


ここでは、昔ながらの暮らしがまだまだ現役。
P9118624.jpg


静かなお墓。
P9118626.jpg


ブリューゲルの絵のような風景。
P9118630.jpg


なんとも手作り感たっぷりの橋。
P9118631.jpg


崖すれすれに牛が、危ないよ~!
P9118632.jpg


この辺りでは山盛りのキノコを収穫してきた女性にも出会いました。
道行く人は、皆気さくに『ブナジィーワー(こんにちわ)』と挨拶してくれます。
P9118637.jpg


柵は全て木製、風景にマッチしてます。
P9118638.jpg


草原に、こんな藁の山がポコポコと配置してありました。

P9118648.jpg


苔がはえた屋根も風情たっぷり。
P9118649.jpg


ひっそりと静かな墓地。
P9118650.jpg 


そして毎日のお楽しみ、マリアおばさんのご飯を一挙公開。
卵も自家製。
鶏肉も自家製。
味が濃厚で美味しかった。
P9118605.jpg 

P9128730.jpg 

P9138824.jpg 

P9118702.jpg P9118704.jpg

昼間、庭で薪を炊き焼いてくれたパプリカ
P9118705.jpg P9118707.jpg


パプリカにお肉や野菜を詰めて蓋をし、蒸し焼きにした料理。美味しい!!スローフードだなぁ。
P9118715.jpg P9118719.jpg

P9128788.jpg P9128791.jpg

P9128792.jpg P9128801.jpg

P9128808.jpg P9128812.jpg



マリアおばさんは、これで私たちのためにお湯を炊いてくれます。
シャワーを浴びれるのは、薪を炊いてから7,8時間の間。
P9118720.jpg


豪快に薪をくべるマリアおばさん。
P9118725.jpg


これは、日曜日に、6キロの道のりを歩いて街まで行ったときの景色。
P9128731.jpg


こんな綺麗な景色が見れるなら、6キロの道のりもなんのその。ちょっと暑いけどね。
P9128734.jpg


道中、野良犬が多くちょっと恐いです。凶暴な犬はいませんでしたが。
ルーマニアでは野犬が社会問題になっていて、毎年数万人が噛まれる被害にあっています。
2006年には日本人がブカレストで噛まれ、出血多量で亡くなるという悲しい事件もありました。
P9128736.jpg


ルーマニアの緑はこっくりと濃くて綺麗だなぁ。
P9128738.jpg


北海道の景色に少し似ているかも。
P9128741.jpg

グラフモールでは、毎日散歩をして美しい田舎の風景を楽しみながらノンビリと過ごしました。



« ヤシIasiへ移動|Top|グラフモールに到着 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/164-b15503ff

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

