Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。



ノビサドお散歩&スボティカへの移動

ノビサドの宿は1泊でチェックアウトしてお散歩スタート。


街全体がこんな風に可愛らしい感じでまとまっています。
P8267083.jpg

朝ご飯を食べようとカフェに座るも、なぜかビールを注文。
マケドニアもセルビアも、昼間からカフェでビールを飲んでいる人が大勢いて、この国の人達はちゃんと働いているのだろうかと心配になります。(と、人のことを心配している場合じゃないけどね)
昼間も飲酒、なのに真夜中も街中賑やかで、たくさんの人々がビールをグビグビ。まるで水代わりです。
P8267087.jpg


大きな広場。
P8267090.jpg


なんだかノビサドは私たち好みの街ではないなぁ。
ということで、バスに乗って鉄道駅にやってきました。
ノビサドから夜行列車でハンガリーのブダペストに行こうと思ったのですが、チケットの値段を問い合わせると40EUR/名とちょっとお高め。
駅のすぐ横のバスターミナルまで行くと、ハンガリーまでの国際バスはないものの、国境の街スボティカSuboticaへのバスが頻発していることがわかりました。しかも運賃は820RSD/名、安い。
国境の街まで行き、そこでゆっくりと眠り、明朝ハンガリーに入国することにしました。
そしてバスは17:30出発。
P8267096.jpg P8267098.jpg


2時間後、無事にスボティカのバスターミナルに到着。

翌日のハンガリー・ブダペスト行きのバスチケットを購入しました。13EUR/名。

さて、スボティカの地図を持っていません。とりあえず街の中心地に行きましょう。と、遠くに見える教会目指して歩きます。

街の中心に着くと、看板に地図が掲示されていました。

まずは宿探しですが、ロンリープラネットには住所だけが記載されているたった一件のホステルがあるだけ。

が、ホステルのある通りが地図上にまったく見つからない・・・

困ったなー。。。わからないときは人に聞け。

ということで通りすがったセルビア人男性に声をかけ、道を尋ねてみることにしました。

するとなんと、その男性は私たちが探しているホステルのすぐ近くに住んでいて、今自宅に帰るところだから、連れて行ってくれるというではありませんか!ありがたい~。

おまけに彼も明日ブダペストに行く用事があり、私たちと同じ時間のバスに乗るそうです、びっくり!!


親切な彼のお陰で辿り着いたHostel Bosa Milecevic
なんかホテルらしからぬ雰囲気、変だなぁと思ったら、なんとここは学生寮でした(笑)
学生寮の最上階の数部屋を、旅人に開放しているそうです。
P8267125.jpg


シャワー、トイレ共同。ですが今夜のゲストは私たちだけ。
リネンはホテル並にパリっとアイロンされていて、タオルはネーム入りのフカフカ。
シャンプーとトイレットペーパーもついています。
この素晴らしい快適さで、なんと819RSD/名!!
こんな安くて快適な宿があるのなら、もうちょっといてもよかったかな・・でも明日のチケットは購入済み・・
P8267117.jpg P8267118.jpg


この階段に廊下。懐かしい学校の風景。
P8267121.jpg P8267122.jpg


荷物を置いてひと段落。街の中心地にやってきました。
するとなんだか人がたくさんいてお祭りがやっている!
エスニックダンスフェステバルのようで、スペイン舞踊やコロンビアダンスが盛大に披露されていて、大勢の観客で大盛り上がりでした。
P8267129.jpg


レトロなピザスタンドや、綿飴屋が並びます。
私たちは屋台で生ビールを買いグビグビッ。80RSD/杯。
P8267131.jpg P8267132.jpg


こんなかわいいポップコーン屋。そして公園では子供達が夜遅くまで元気に遊びます。
P8267140.jpg P8267143.jpg

こじんまりとした落ち着いた街スボティカ。なかなかいいぞ。

もっと夜遅くまでお祭りを楽しみたいのですが、明日のバスは早朝7:00出発。快適な宿に戻り、たっぷり眠りました。

« ハンガリー ブダペストへ|Top|ベオグラードからノビサドへ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/150-9a0963e4

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

