Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。



Bitolaへ

***ブログではマケドニアですが、9/18現在、ウクライナのLVIVに滞在しています。
ルーマニアの田舎とモルドバで泊まった宿にネットがなかったので暫らく更新出来ませんでした。*** 


親切なJelena、それに快適で安い素晴らしい宿、美味しい食材、美しい自然、快適だったオフリッドですが、ビートラBitolaという街へ移動することにしました。

ビートラに移動する理由は、Jelenaの甥がBitolaで歯科診療所を経営しており、虫歯治療を受けるための歯科医をずっと探してきたダリオを甥っ子さんに紹介してくれたから。

マケドニアの歯科治療の技術水準は不明で、治療するのはちょっと不安だな~と思うのだけれど、もしかしてすごく良い歯医者さんかもしれないという甘い期待と、治療はナシとしても様子だけでも見てもらうということで、ビートラに移動することにしました。

宿を11時過ぎに出発。ちょうどJelenaは外出中で、お別れの挨拶ができませんでした。
お礼の置手紙はしてきたものの残念だなぁ。。。。
そして、宿の前からタクシーでバスターミナルに向かい、ビートラまでのチケットを購入。12:20出発のバスで、210MKD/名。バスは1時間に1本位で出ていました。
P8226717.jpg


バスからの風景。ウネウネと山道をゆっくり走り、森を見たり湖を見たり。
P8226720.jpg


美しく手入れされた家々がポツンポツンと。
P8226723.jpg


山に川に湖に、豊かな自然に恵まれています。
バスに乗っていると見える次々と変わり行く風景に、退屈しません。
P8226727.jpg


13:50、ビートラに到着。街で一番大きなバスターミナルの前には、人気のない大きな公園が・・・
マケドニアで2番目に大きい都市のはずなのだけど。おかしいな・・
P8226734.jpg


街の中心地を目指します。公園をつっきって徒歩10分、ちょっと活気のある通りにやってきました。
P8226740.jpg


カフェやファッション品店が並ぶ目抜き通り、ですが人通りは少ない。
P8226741.jpg


今日の宿はTOKIN HOTEO BITOLAに決定。
エアコン、テレビ、バスルーム、共同冷蔵庫付きで30EUR/室(36EURからの割引後。)
P8226735.jpgP8226735-2.jpg

P8226736.jpgP8226737.jpg


ちょっと街をお散歩。と、猫さんに出会う。
P8226743.jpgP8226746.jpg


ホテルに荷物を置いて猫と遊んだ後は、約束をしている歯科医の場所探し!

ところが、Jelenaから教えてもらった住所だけでは、なかなか見つけることができないため、ある商店で道を尋ねてみることにしました。

そこの男性店主がとても感じのいい人で、親切に道順を教えてくれたお陰で、私たちは無事に歯科医院を発見。

歯科医院には見えない古~い民家で一抹の不安を感じましたが、これで明日スムーズに来院できると一安心です。

さて、せっかくなのでさっきの親切なお店でミネラルウォーター等必要なものを購入しに行くことにしました。

店主は私たちが日本人だとわかると、奥から切手コレクションのアルバムを持ってきて日本のアンティークの切手を見せてくれました。円ではなく銭の単位だったから大分古いものだよなぁ。

私たちがその充実のコレクションに感心していると、また奥から数冊のアルバムを持ってきて、今度は今はなきユーゴスラビアの切手を披露。

切手の絵柄は歴史的な出来事や当時の権力者などの絵柄が採用されていて、なかなか面白いですね。
しばし楽しく鑑賞し、お別れ。


さて、お昼寝から目覚めて夜出掛けてみると人、人、人っ!!!
マケドニアの人々は夜更かしさんだね。
P8226748.jpg


マケドニアの料理が食べたかったけれど、ハンバーガーやピザの店しか見つけられなかった。。。
そんななか今日一番美味しかったのはこの揚げだてドーナツ。チョコたっぷり美味しい~。
P8226754.jpgP8226755.jpg

今日も無事移動できました!

では


« マケドニアの歯医者&ヘラクレア遺跡|Top|スベティ・ナウム »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/147-eaad66b5

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

