Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。



スベティ・ナウム

今日は少しだけ遠出をして、オフリッドから南に29キロのところにあるSveti Namuという街にでかけました。

オフリッドに来るまで、Sveti Naumという街の存在を知りませんでしたが、アパートメントのオーナー、Jelenaイチオシの場所だったので出掛けてみることにしたのです。


宿からすぐ近くのバス停からローカルバスに乗車。
世話好きのJelenaは、私たちがバスに乗り込むまで見送ってくれました。バス代は110MKD/名。
Jelenaが何度も口をすっぱくして言うには「絶対に朝早くにいきなさい。」ということでした。
というわけで、朝一番にのバスで出発。始発は8:30発です。
タクシーでも5EUR(300MKD)/台なので3人以上ならそちらがお得です。
バスは湖畔を走っていたと思うと、行き違いも厳しいクネクネの山道を走ったり、起伏に富んだ道を進みます。
1時間後、のどかな場所に到着。
P8216502_20100824050844.jpg


オフリッド湖のビーチで寛ぐマケドニア人がちらほら。
P8216503_20100824050843.jpg


ここはマケドニア人達がこぞって余暇にやってくる観光地。でも朝早いのでまだ人気が少なく静か。
P8216505_20100824050843.jpg


オフリッド湖よりも私たちを惹きつけたのは、湖の横にある泉。
P8216507_20100824050843.jpg


淡い翡翠色。
P8216508_20100824050843.jpg


周囲はうっそうとした森で囲まれていて。
P8216511.jpg


むこうには美しい山が。
P8216512.jpg


何百もの源泉があり、そこから湧き出た水がオフリッド湖に流れ込みます。
P8216513.jpg


岸に打ち寄せる波と、泉から流れ込む源泉水とで、けっこうな速さで水が流れています。
P8216515.jpg


なのに、すぐそばではピチピチのマケドニアンガールズが泳いでいます。
P8216514.jpg


大木に蔓が巻きついて神秘的。
P8216526.jpg


放し飼いの孔雀があちこちで自由に動き回っています。
P8216534.jpg


この泉のほとりなら、うち捨てられたボートも絵になる。
P8216537.jpg


丘の上の聖ナウム教会Church of St Naum。St Naumが埋葬されているそうです。
P8216550.jpg


洗い場。蛇口といい、カップといい、味があってかわいらしい。ここの水は喉にス~ッとしみいる冷たさです。
P8216555.jpg P8216556.jpg


教会から景色を眺める。
P8216561.jpg


一通り街を散歩した後、私たちの心をグイっと惹きつける泉のほとりにまた戻ってきました。
P8216584.jpg


どれだけ見ても見飽きない泉。
P8216586.jpg


P8216587.jpg


P8216588.jpg


P8216590.jpg


P8216591.jpg


泉のほとりからボートに乗ることにしました。
何艘かの観光用ボートが客待ちをしているのですが、私たちはNikola Pavleskiさんのボートに乗りました。
料金は120MKD/名で30分ほどのボートツアーを楽しむことができます。
Nikolaさんは、いくつもの日本語を知っており、『春が来た』の唄もフルバージョンで聴かせてくれました。
日本語をいくつか知っているので、結構日本人が来るのかな?とおもっていたのですが、私たちの数字の聞き間違いでなければ、ここに1人で80回以上も来ている日本人がいるそうです。びっくり。
ひかえめで静かな説明と誠実な人柄、とてもよいガイドさんでした。
こちらNikolaさんのHPです。http://www.nikoturs.com/categories/view/10
P8216592.jpg


マケドニア人5人と私たち2名を乗せたボートはゆっくり進みます。
P8216602.jpg


ぶくぶくしているのが源泉。
クリスタルのような透明度、まるで底に手がつきそうな気がするのですが、実は深さ3メートルもあります。
P8216603.jpg


とても水とは思えない透明度で、凍る直前まで冷やされたアルコール純度の高いスピリッツが満たされているようにも見えます。
泉には私たちのボートが一艘だけ。シーンと静か。
P8216609.jpg


感動に言葉も出なくなったのは久しぶり。2人ともだんまりと泉に見入ってしまいました。
まるで聖域に迷い込んだような気分でした。
アーサー王伝説の、聖剣を携えた湖の乙女が水面をすべるように出てきたり、妖精が乱舞したとしても、あまりにもこの場所に似つかわしすぎるので、きっと驚かなかったでしょう。
P8216623.jpg


ボートが動き出して間もなく、ニコラが「この泉に来たほとんどの人は、またここに帰ってくるんだよ。」といっていましたが、船を降りた後、間違いなく私たちも再びここを訪ねたいと思いました。
ここに80回以上来た人がいる、という話も、自分で体験した後なら納得できます。


あ~楽しかった。ボートから降りると美人(オス)な孔雀がお出迎え。
P8216641.jpg


いつの間にやらこんなに人がたくさんに。
賑やかなのも悪くありませんが、Jelenaのアドバイスどおり朝早く静かな湖を味わうほうがいいなと思いました。
P8216643.jpg


さぁ、オフリッドの街に帰りましょう。たくさんのタクシードライバーを断り、ローカルバスで帰ります。
タクシーはバスと同じ運賃まで下げてきましたが、バスは景色がよく見えるからそちらを選びました。
P8216648.jpg P8216650.jpg


すぐ近くのアルバニア-マケドニア国境により、数人の乗客をおろしてバスはオフリッドにむかいます。
P8216653.jpg


バスから見える絶景。
P8216660.jpg


クネクネの山道に、座席から転げ落ちる人もいました(笑)
P8216667.jpg


どの家もこの時期から薪を備蓄しています。冬は相当寒いのでしょうね。
P8216680.jpg


美しい泉の余韻にひたりながら街に戻ってきました。

私たちは、人間が丹精こめて作った工芸品や美術品や絵を見るのがとても好きです。

でも今日は、人間の作ったものなんて大自然の美しさに敵わないと思わずにいられませんでした。

この泉には、季節をかえて再訪したいです。

« Bitolaへ|Top|オフリッド 旧市街 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/145-6c238538

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

