Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。



オフリッド 旧市街

オフリッドの旧市街を見に行きました


まずは腹ごしらえ、今日の朝食です。
P8206323.jpg P8206326.jpg


お散歩スタート、私たちのアパートメントから旧市街までは徒歩15分ほど。
途中でかわいい歯医者さんの看板を発見。
P8206331.jpg


ピンクのアパートを通り過ぎたとき、Jelenaに声をかけられました。
このピンクのアパートの5階は、Jelenaの不動産だそうです。
なんとJelena、オフリッドに3つのアパート、そしてビートラにも家を所有しています。
これらをツーリスト達に貸して不動産収入をえているのです。すごいね~
今朝もアパートを貸すツーリストを積極的に勧誘中、そんなときに私たちとばったり出会いました。
ベンチに座り、3人で話していると、Jelenaはバッグの中をゴソゴソと探り、ビール缶(しかも大)を取り出しました。きっと自分が飲むつもりだったのでしょうが、『飲みなさいよ!!私はまだ上の冷蔵庫に5本冷えてるから!』と私たちに差し出してきました。
丁重にお断りしたのですが、断れるはずもなく、朝からグビっとビールを飲むことになってしまいました・・・
Jelenaはムシャムシャとパンを食べ、私たちと会話をしながらも、人が通りかかると『部屋探してる?』と声をかけるのを忘れません。ビール大好き、そして生き生きと商売、パワフルな70歳の独身女性Jelenaです。
P8206333.jpg P8206332.jpg


Jelenaと別れ、オフリッド湖畔を歩きます。
P8206346.jpg


お菓子屋さんに入店。メレンゲのケーキ、イチゴアイス、レモネードでお茶。合計50MKD、安い。
P8206350.jpg


次はカフェに入って、エスプレッソをゴクゴク。30MKD/杯。
さて、お茶ばかりしてないで、旧市街に行きましょう。
P8206353.jpg


旧市街は丘の上。えっさほいさ坂を上ります。これまた味のある家を発見。
P8206359.jpg


長い階段を延々と上ります。
P8206360.jpg


辿り着いたのは城壁の入り口Upper Gate(Gorna Porta)
P8206366.jpg


さらに坂を上ります。
P8206373.jpg


頑張った後には絶景のご褒美。これは丘の頂上にあるCar Samoil's Castelの前からの眺め。
P8206372.jpg


ここはSveta Bogorodica Perivlepta Church
P8206374.jpg


教会の横には、ローマ時代のビザンチン教会の遺跡があります。
P8206375.jpg


湖と教会とワンコと遺跡。
P8206376.jpg


この発掘途中の遺跡の敷地内で、屋根を設えたり階段を作ったりと、これから公開するために準備中で、まだ入れないようです。
でも、たまたま入り口が開いているときにスルリと入場してしまいました・・やったね♪
後方の屋根の下では、ビザンチン時代の美しいモザイクを見ることができます。
P8206377.jpg


こんなモザイク。お風呂のようなものは、洗礼用の水溜かな。同じようなものをチュニジアで見ました。
P8206379.jpg P8206381.jpg

P8206383.jpg P8206390.jpg


丘の上のかわいらしい家々を眺めながらお散歩。
P8206414.jpg

P8206419.jpg

P8206420.jpg

P8206423.jpg

P8206425.jpg

P8206426.jpg

P8206428.jpg

P8206431.jpg

P8206432.jpg


子猫発見。
P8206435.jpg


お母さん猫発見。
P8206436.jpg

P8206437.jpg

P8206439.jpg

P8206440.jpg


崖の下はKaneo Beachという小さなビーチがあり、たくさんの人が泳いでいました。
この近辺は湖の透明度も高く、エメラルドグリーン色。
P8206442.jpg


崖の道をズンズン進むと、
P8206444.jpg


聖ヨハネカネオ教会Church of Sveti Jovan at Kaneoにやってきました。
この教会は崖の先っぽに建つ絶景ポイント。
P8206445.jpg


キャンディーのようなレトロ車、勢ぞろい。
P8206450.jpg


猫さん、コンニチワ。
P8206452.jpg


このお家の花壇も綺麗だなぁ。
P8206456.jpg


市場にやってきました。今晩のディナー用食材を物色。
P8206458_20100824034558.jpg P8206461_20100824034558.jpg

P8206464_20100824034558.jpg P8206460_20100824034558.jpg


今日の収穫、牛肉ステーキ800㌘。昨日に引き続きサルシッチャも買いました。
P8206474.jpg


生野菜が食べたいね、ということでサラダをたっぷり。ブロッコリーも茹でてみました。
P8206478.jpg


メインのステーキ、美味しそう!!!
P8206494.jpg


ピンク色にいい按配に焼けています。少し硬いけど、味はとても美味でした。
P8206499.jpg


今日もよく歩きました。グッスリ眠れそうです。

ちなみにオフリッドは、昼間は暑いのですが、夜は涼しいほど快適です。

アパートメントにエアコンがないと最初に聞いたときは、どうしたものかと思いましたが、エアコンどころかファンも不要です。

« スベティ・ナウム|Top|オフリッド »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/144-04382727

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

