Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。



ナポリ 考古学博物館

ポンペイに行ってクタクタ、でもその感動が覚めやらぬうちに頑張って『国立考古学博物館 Museo Archeologico Nazionale』へ行きました。

ここはイタリアを代表する博物館のひとつで、ファルネーゼ・コレクションと呼ばれる世界で屈指のギリシャ・ローマ時代の作品、「大理石彫刻」「壁画」「モザイク」のほかポンペイやエルコラーノ遺跡からの発掘品等で知られています。


ナポリ中央駅に着いたら、今度はメトロ2番線でカブールCavour駅まで行けば、考古学博物館はすぐです。
P8145386.jpgP8145390.jpg


入場料は本来10EUR、でもここもアルテカードで無料。
入館すると、こんなオジサン達(ゼウス)がお出迎え。
P8145394.jpgP8145393.jpg

階段で『ガオー』とライオンに迎えられ、階段を登りきると『やぁやぁようこそーー』と兄さんがお出迎え。
P8145395.jpgP8145402.jpg


ポンペイ遺跡では、現在現地で展示されているフレスコ画だけではなく、たくさんの芸術的で精巧なフレスコ画が発掘されました。

その中でも、選りすぐりのものは、ここ考古学博物館に保管・展示されているのです。

本来ならば、これらのポンペイコレクションは、事前に予約をしないと見学できないようです。

私たちは予約なし。。。。ですが『ノーリザベーション!!』と堂々と宣言すると、優しい係員が親切に展示室に入れてくれました。人数が少なかったからかも。


ポンペイで発掘されたフレスコ画。色鮮やかな絵。
P8145411.jpgP8145412.jpg


ふんわりと妖精のよう。綺麗だなぁ。
P8145415.jpgP8145416.jpg

P8145417.jpgP8145418.jpg

P8145424.jpgP8145425.jpg


オールヌードの男性達・・・
P8145433.jpgP8145438.jpg


手の込んだ美しい硝子。
P8145444.jpgP8145446.jpg

P8145460.jpgP8145462.jpg


オリーブモチーフの銀食器も。
P8145466.jpgP8145468.jpg


これは医療器具、骸骨の標本も。ポンペイって、どれだけ優れた文化と芸術に溢れた街だったのだろう。
P8145473.jpgP8145475.jpg


これはポンペイ遺跡の出土品ではありませんが、とてもかわいい♪
P8145493.jpg


この博物館最大のお宝、ファルネーゼの雄牛Toro Farnese 。
高さ5メートルほどの巨大彫像で、ファルネーゼコレクションのひとつ。
間近で見ると、本当に大きく迫力です。
16世紀に、ファルネーゼ家出身の教皇パウロ3世の命による発掘作業で、ローマのカラカラ浴場の近くで発掘されたもの。
P8145510.jpg


ハニコが一番見たかったものがこれ。
古代ギリシャ東部(現在のトルコ、エフェス)で信仰されていた多産の女神•アルテミスArtemide Efesia
ちなみにダリオが最も見たかった『アレキサンダー大王とダレイオスの闘いを描いたモザイク画』は、なんと今年2月から10月までの間、非公開だそうです、がっかり。また来ようね。
P8145523.jpg


おっぱいがたくさん、すごい迫力とオーラ!!。こんなに大きな彫像だとは思わなかった。
P8145526.jpg


今日はたくさん歩きくたびれました。晩御飯は外食で手早くすませます。
宿のナポリ人にお薦めされたBrandiという老舗のピザ屋さん。
s-P8145551.jpg

うーん。味は美味しいけれども、この程度なら最近は日本でも食べられるかなぁ。
有名どころでは中目黒の聖林館とか・・・。なんというか、日本のピザのレベルの高さを再認識しました。


今日もよく歩きました。

いろんなものを見たので、頭も気持ちもいっぱいいっぱい。

けれども一晩眠ると翌朝はスッキリするから、睡眠って不思議だなぁと思います。

« カポディモンテ美術館とMuseo del Tesoro di SAN GENNARO|Top|ポンペイ遺跡 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/137-3e6bb086

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

