Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。



旧市街メディナ

チュニスの旧市街メディナTunis Medinaを散策しました。

今日は風が涼しく、とても心地よい散歩日和。昨日の暑さが嘘のよう。

では、メディナの様子を写真で振り返る。


宿を出発し、メインロード、フランス通りAve de Franceを真っ直ぐ西に進みます。
P7240001.jpg


これはメトロの線路。メトロとはいっても地下鉄ではなく路面電車です。
P7240002.jpg


しばらく進み見えてくるのは
P7240003.jpg


メディナの入り口、バブ・バールBab Bahr(フランス門)。メディナ全体は世界遺産に登録されています。
P7240004.jpg


目抜き通りジャマー・エズ・ジトゥナ通り Rue Jamaz ez Zitouna
『誰がこれ買うのかな~』と思ってしまうグッズばかりの土産屋が、所狭しと並びます。
P7240005.jpg


首相官邸Dar el Beyや官庁が集まるカスバ広場Place de la Kasba
P7240007.jpg


これは財務省。
P7242980.jpg


接近すると、下側の日時計がイスラム歴で、1ヵ月が30日間しかなく、31日がありません。
P7240008.jpg


むこうに見えるのはハムダ・パシャ・モスクMosquee de Hammouida Pachaのミナレット。
P7240009.jpg


ベイの墓Tourbet el Beyに入場、4TND/名。
ここにはオスマン帝国時代のベイ(王)、妃、大臣達の墓があります。
P7240010.jpg


建物正面。グリーンの瓦がどことなくオリエンタル。
P7240011.jpg


中庭。
P7240012.jpg


内部には大理石の棺が並びます。
P7240013.jpg


ベイ(王)には4人の妃がいたのですが、位によって妃達の安置されている部屋も異なります。
P7240014.jpgP7240015.jpg


天井や壁の細工。
P7240016.jpgP7240017.jpg


墓所の美しいタイル使い。
P7240019.jpgP7240020.jpg


再び街歩き再開。これは宝石のスーク(市場)。
P7240021.jpg


メディナの美しい街並み。
P7240022.jpg


P7240023.jpg


P7242999.jpg


P7240024.jpg


P7240025.jpg


P7240026.jpg


チュニジアの家々は扉の細工が美しい!!
P7242969.jpgP7242970.jpgP7242971.jpg

P7242972.jpgP7242973.jpgP7242974.jpg


メディナの猫達。
P7240027.jpg


P7240028.jpg


P7240029.jpg


メディナを出て、Ave de France沿いの大聖堂Cathedraleにやってきました。
P7240030.jpg


どこか内装がアラビアン。
P7240031.jpg


Ave de France沿いのスーパーMagasin General
チュニジアは何でも売っています。
P7240032.jpg


今日の夕飯は宿の近くの食堂へ!
Harico(豆とマトンの煮込み)。付け合せのバゲットといただきます。ピリッと辛くてウマーー。
P7240033.jpg


鶏肉とピラフ。メイン2品、ポテトフライ1皿、ミネラルウォーター1.5L、籠いっぱいのバゲットがついて、合計9TND。
P7240034.jpg


チュニジアは一応イスラムの国なのですが、ソフトムスリムの国。
こんな居酒屋がたくさんあって、オジサン達で激混み、堂々とお酒を飲んでいます。
女性も、髪の毛を隠すスカーフ着用率が非常に低いですし、ノースリーブや短パンといった露出度の激しいファッションも当たり前。完全に西欧化しています・・・
P7240035.jpg


今日もよく遊びました!

« カルタゴ遺跡|Top|バルドー博物館 »

コメント

来るか中東ブーム

体調はどうですかー。食中りに国境はないねえ。お大事にぃ。

最近、私の周りは俄かに中東ブームのようだ。
今度は、茶道の友人が「レバノンに行きたい…」と言いだした。
早速、このHPのレバノン編をプリントアウトして、
「私の後輩が世界一周の新婚旅行をしている、参考に。」と渡したら、目をキラキラさせて喜んでいた。
尤も、彼女が反応したのは「世界一周の新婚旅行」の部分かもしれませんが。乙女の憧れだ。

可愛い猫や、見事な風景写真に(仕事中)癒されております。
引き続き、更新よろしく。

Re: 来るか中東ブーム

便器しか記憶に無い悪夢も醒め、平常になりました。

ニュースを見ていると、レバノンは、イスラエルとの国境付近はバタバタしているみたいで、ちょっとややこしそうですね。
でも、バールベック神殿に使われている石は、色んな遺跡と比較しても、ひとつひとつの大きさが別規格で迫力があり、一見の価値アリです。一体どうやって運んだのでしょう。

中東の国々は、行く前とのギャップがあるので、面白い国々だと思います。
行く人によっては、人々が暑苦しくてうっとおしいと感じるかも知れませんが、基本的にはいい人が多いです。
個人的にリピートしたい国は、イランとシリアです。

我々は新婚旅行というわけではないのですが、写真は一眼レフでもなんでもない、どうってこと無いカメラで撮っています。
自分達のメモ用に記録しているだけなのですが、面白いと思っていただければ励みになります。

これからも健康に現地の様子をレポートしますので、どうぞ引き続きお楽しみください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/113-6835ef2c

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

