Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。

チュニジアへ

チュニジアへ移動した時の記録です。

エジプトにはルクソールやアスワンといった素晴らしい見所がたくさんあるのですが・・・

行ってきた人達の感想は・・・

『遺跡は確かに素晴らしい、でも暑すぎる』とか
『暑くてもう二度と行きたくない』とか
『あの暑さは昼間の外出は危険』とか
『暑さで朦朧としていたので、どんな遺跡か覚えていない』
『洋服のチャックや金属部分が火傷するほど熱くなる』等等・・

スリランカの熱さでそれはもう酷い目にあっている我々夫婦は即決で断念(軟弱~!)、エジプトはカイロとダハブで終了です。

エジプト観光するなら、冬がお薦めです。
シーズンなので多少割高になりますが、元々の物価が安いのであまり問題ではないと思います。

さてカイロ国際空港に到着です。
古いですが、清潔で広くチェックイン後の待合ロビーでWifiも無料。
12:30発チュニス行き、エジプトエアーとのコードシェア便で、運行はチュニスエアー。
チケットはチュニスエアーで購入したほうがお得でした。

おっと、久々の機内食つき!美味しくはありませんでしたが、旅行気分で(ずっと旅行中ですが・・・)テンション高く記念写真をパチリ♪
離陸してからというもの2人とも眠くて眠くて、、でも爆睡中に食事の時間がやってきて、せっかくの機内食を逃してしまったらどうしよ~という食い意地だけで、なんとか起きていることができました♪

3時間15分後、チュニジア時間で15:45に無事にチュニス・カルタゴ国際空港に到着!
首都空港ですが、こじんまりとした地方空港のような雰囲気。
『俺のタクシーに乗るんだーーー』というドライバーのセールスがまったくなく、ちょっと寂しい。
空港からは635番バスに乗りチュニス・マリン駅まで行き(所要時間20分、0.45TND/名)、そこからメトロでバルセロナ駅まで行きます(所要時間10分、0.3TND/名)。
通貨はチュニジアン・ディナールTND。1TND=約60円、日本との時差は8時間です。

バルセロナ広場近辺には安宿がたくさんあります。夏はチュニジアのハイシーズンなので、宿が空いているか一抹の不安・・
案の定、満室だと断られ、殺人的な暑さの中、荷物を背負い歩きます。
希望に見合うホテルが見つからず、Central Hotelという宿に荷物とハニコを置いて、ダリオが1人でホテル探し。
それにしても宿泊しないのに荷物を置かせてくれて休憩させてくれるなんて、親切だね、商売っ気ないね!
一番のお目当ての宿は満室だったけども、ダリオが見つけたHotel de Bretagneにチェックイン。
ホットシャワー、エアコン、WIFI、朝食、共同トイレで28.5TND/室です。
予想していたよりも宿代が安い。

シャワーを浴びて、早速町を歩いてみました。旧宗主国のフランスに雰囲気が似ています。
でもフランスと違い、犬のウンコがまったく落ちていない。GOOD!
ペットにお金が回るほど、余裕が無いと言うことでもあるのでしょうか。

夕食はAbidという食堂へ。
オリーブの実とピリ辛ソースのお通し、魚のクスクス5TND、グリーンサラダ1.8TND、オリエンタルケバブ4.8TND、ミネラルウォーター1TND、シトロンネード(レモンジュース)0.8TND、ボリュームたっぷりで合計13.4TNDでした。
チュニジアの人達はフランス語が堪能。母国語はアラビア語ですが、チュニジア人通しでもフランス語で話したりしています。
レストランのメニューもアラビア語とフランス語併記です。

夕食後、夜のチュニスをお散歩。街灯がとても素敵です。

これは大聖堂Cathedrale。

今日は移動と暑さとでクタクタ。

エアコンの効いた涼しい部屋でゆっくり寝ます♪

« バルドー博物館|Top|シタデル地区 »