Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。



各国の旅行CM

3年ほど前から、我家にTVはありません。
興味をもてない番組が多いことと、見るのに時間がかかるわりに得られる内容が薄いので、見るのをやめました。

どうしても必要なのはニュースですが、耳で伝えるラジオのほうが、他の作業をしながら確認でき便利だし、早さでいえばネットのほうが便利です。

そんなわけで、TVが有るか無いかは、宿の選択の際になんら影響は無いのですが、たまたま泊まったホテルにTVが付いていると、ニュースがやっぱり気になり、チャンネルを回します。

さて、BBCやCNNを見ていると、様々な国の観光CMを目にします。

ビジネスパーソンのバカンス需要を獲得しようと、各国の政府観光局の威信をかけて作りこんでいるのでしょうか。短い時間の中に、お国の魅力を凝縮してあるCMはどの国もなかなかの出来映えで、自国の観光開発とPRへの力の入れ加減がわかります。

観光は国家にとって大きな収入源。
今いるエジプトは、観光業による国家の収入が100億USDを越え、重要な外貨獲得手段となっています。

数あるTVCMの中で、最もよく出来ていると思えるのは、インド。

キャッチコピーはINCREDIBLE INDIA

いろんな意味で、このキャッチコピーは正しくインドを表現しています。
お時間があればご覧ください。インドをものすごく魅力的にアピールしていて感心します。
見ればきっと、あなたもインドに行きたくなる!・・・はず。

INCREDIBLE INDIA  (こちらからクリックすると、YOUTUBEに移動します)

気づくとCMのラスト部分の『インディア~ァァァ、インクレディボーインディア~ァァァ』というフレーズを口ずさんでいるハニコ。
旅するのには、苦労したインドですが、他の国を旅をしながらふと気づくと、インドは・・・、インドだったら・・・と、考えている自分に気づきます。

インドは何もかも強烈な印象を残してくれました。
もう懲り懲りのはずが、なんとなく再訪したくなり、そしてリピーターになるのだろうか。。。
いやっ、そんなはずはない!!


さて、わが日本のCMはどうかというと、、、、インドのCMに比べて、やはりパンチ不足に感じてしまいます。
日本はせっかく素晴らしい観光資源を持っているのに・・・。
興味のある方は、やはりYOUTUBEで視聴できますので、どうぞ。

« シタデル地区|Top|瓶入りor缶入り »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/109-a321d8a0

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

