Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瓶入りor缶入り

未だイスラム圏に滞在しているのですが、ビールが美味しい日々です。
ここエジプトはトルコと同じく、ややソフト路線のイスラームの為に、街中で酒類を買うことが出来ます。
でも控えめな店構えで、店内が暗いことが多い。

ビールのお供は、エジプトの国民食コシャリ、ラージサイズで5EGP。
パスタとライスとヒヨコマメほか穀類のMIXにトマトソースと揚げオニオンのミックス。炭水化物のオンパレード。
エジプト人は男も女も横にでかい人が多かったのですが、この国民食の影響でしょうか・・・。
P7152330.jpg  P7092282.jpg

UAE、イラン、シリアと旅をしている最中は、気軽に酒が手に入らないこともあり、自然に禁酒の流れに落ち着いて、飲めないことは特に苦でもなかったのですが、これだけ暑く乾燥している場所に滞在していると、喉をするりと洗ってくれる、冷えた泡の魅力に抗えません。
(上記の国でも全く飲めないわけではなく、UAEでは指定された酒屋やバーで飲むことが出来、イランやシリアでは地下市場で手に入るので、好きな人はムスリムであってもビールやウイスキー、ワインを楽しんでいます。中には日本酒にもとても興味を持っている人もいました)

さて、ビールの瓶入りと缶入りでは、同じブランドでも味が違うものなのでしょうか。

エジプトでメジャーなブランド、ステラビールですが、カイロに来てから初めて缶入りを買いました。
ところが、ダハブで瓶入りを飲みなれた舌には、別のビールかと思うくらい味が違います。
気のせいなのか、体調のせいなのか、不思議に思って、再び瓶入りを買い求めてみると、やはりこちらはダハブで飲みなれた味です。

両者をくらべると、瓶はスムースな味なのに、缶は苦味が強くて(ホップの味というより、何か別の風味がします)、あまり美味しく感じませんでした。
商品の温度も、同じ酒屋の同じ冷蔵庫に入っていた商品なので、変わらないと思われるのですが、どうして味が違うのでしょう。
製造工場が別なのでしょうか・・・うーん。

ネットによれば、缶の製造時に用いられる消毒剤としてのホルマリンが、味に影響するとかしないとか。
昔、酒を飲む場所でアルバイトしていたときに、事情に詳しい先輩が教えてくれたように思うのですが、記憶がおぼろげになってしまっています。

この先、北上するか南下するか考えたり、ルートの情報収集と、滞在費の安さですっかりカイロで沈没しかけています。

こんな風にビールのことが気になるくらいですから、そろそろ出発せねば!!
スポンサーサイト

« 各国の旅行CM|Top|ピラミッド »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/108-53c4d0be

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。