Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。



スーフィーダンス

宿の皆が、口をそろえて絶対行くべき!!という『スーフィーダンス』を見に行きました。

『スーフィーダンス』とはイスラム神秘主義の旋回舞踊、クルクルと回りまくって精神の修行をはかり、神と交流しようとするものだそうです。『タンヌーラ』とも呼ばれます。

・主催はエジプト文化省、観光客のために催行されておりなんと入場料無料
・踊り手は文化省所属の『タンヌーラ伝承民族舞踊団』
・場所はイスラム地区のハンハーリに程近いスルタン・ゴーリーのウィカーラ
・曜日は、毎週月、水、金
・時間は18:30開場、20:30スタート



道中、左右の目の色が違う猫ちゃんに遭遇!トルコのワン猫みたい!
こんなところで会えるとは・・・。
トルコにいれば何不自由なく暮らせるこの猫も、ここカイロでは逞しく野良生活をしていました。
食後、ダリオは、この猫ちゃんにあげるためのチキンを持ってイソイソと戻ってきたのですが、残念っ、すでに何処かに行ってしまったあとでした。
P7052134.jpg


会場のスルタン・ゴーリーのウィカーラは、その昔キャラバンサライとして使われていた美しい建物です。
私たち早く着いたので、18:30前に入場しました。
無料ですが、一応チケットの配布があり、セキュリティーチェックを受けて入場します。
P7052142.jpg


日が暮れてきました。子供達は会場の噴水で遊びまくります。一瞬も止まっていません。元気です。
P7052147.jpg


20:30ぴったりにショーはスタート。
P7052170.jpg


ダンスはなかなか足並みが揃っていて、また、打楽器中心のリズミカルな演奏は、演奏者の楽しげな様子が伝わってきて、熱気があります。

ある程度舞台が進むと、生歌、生演奏にあわせてダンサーがクルクル高速旋回します。このダンサーは20分以上回っていました。
P7052177.jpg


P7052182.jpg


P7052188.jpg


P7052204.jpg


P7052217.jpg


P7052218.jpg


ショーは1時間半、飽きることもなく楽しい時間でした!

なかなかのクオリティーなのに、信じられないことに無料。

会場は、大勢の感じの良い係員にしっかり管理されていて居心地はいいし清潔だし、かなりお薦めです。


« 考古学博物館|Top|カイロ街歩き »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/105-e54f3875

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

