Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。



カイロ街歩き

カイロ到着後、すぐに砂漠ツアーの予定を組んでしまったので、砂漠から返ってきた後、イスラム地区に散歩に行きました。

カイロは、ファーティマ朝からマムルーク朝にかけて、イスラム世界の中心として繁栄してきました。

その中心となったのがイスラム地区、ここのイスラム建築群は世界遺産に登録されています。


宿からエッチラオッチラ歩いて、イスラム地区を目指します。
ここはオペラ広場、銅像はイブラヒム・パシャ。
イブラヒム・パシャはムハンマド・アリ朝(1805-1882)を興したムハンマド・アリの長男であり、アラビア遠征で大活躍したそうです。
P7042096.jpg


スーク・イル・アタバという市場の近隣。エジプトでも驢馬は大活躍です。
P7042097.jpg


これはハーン・ハリーリ Khaan il-Khaliili という大バザールに入ってすぐのスルタン・バルスバイのマドラサ Madrasit is-Sultaan Ashraf Barsbay。
マドラサとはイスラムの神学校のことです。吹き抜けになっていて開放的。
P7042100.jpg


説教壇。
P7042101.jpg


死んだように眠るムスリム達。
ここも管理人のエジプト人達が『バクシーシ、バクシーシ』とうるさいですが、いつものように素通り。
P7042103.jpg


これはガーマ・アズハル Gaami' il-Azhar。モスクと大学が併設されています。
創建970年、988年にはマドラサが併設され、これが現在のアズハル大学となりました。
現役の高等学府としては、イスラム世界最古のものです。
P7042106.jpg


チャドルを借りてモスクの中へ潜入。広い中庭。
P7042110.jpg


回廊。みなここに座り込んでチャイを飲んだり、談笑したり、本を読んだり。
P7042111.jpg


猫ちゃんがシトシトと回廊を歩いてきました。呼ぶと近寄ってきてゴロリとリラックス、かわいいーー!
P7042118.jpg  P7042119.jpg

P7042120.jpg  P7042122.jpg


モスク近くをブラブラ。
P7042126.jpg


途中、屋台で名前不明の果物のジュースを飲んでみたり。お値段は1EGP/杯。
P7042127.jpg


日が暮れてきました。
暑いためか、昼間は閑散とした様子だったのに、いったい何処から溢れでてきたのかと思うほどの人ごみ!
P7042128.jpg


昼間は閉まっているお店も多かったのですが、夕方になると次々開店します。
P7042129.jpg

« スーフィーダンス|Top|砂漠ツアー »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/104-51083b56

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

