Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。



砂漠ツアー

人数は、砂漠ツアーに参加したことがなかったSafariのエジプト人スタッフ、ハリームさんを含む総勢8名。車の定員丁度となりました。

費用は
・ツアー代金225EGP(砂漠でのジープ代、ガイド料、カイロ⇔オアシスの往路バス代、1日目の昼食・夕食・2日目の朝食、1.5Lのミネラルウォーター、寝具込み)
・ツアー出発地バハレイヤ・バウィーティ村までのバス代10EGP
・砂漠入場料・キャンプ料40EGP
・ガイドへのチップ3EGP

以上、合計278EGP/名でした。 

人数にもよりますが、ほかの宿では、ツアー代は400EGP前後の設定で、とてもお得価格で参加できたなと思います。

さてさて、砂漠ツアーの開始です。
トルゴマンバスターミナルまで皆で歩いて行きます。

今日のバス、バハレイヤ・バウィーティ村行きです。
運賃10EGP/名、チケットは前日にリキヤさんが全員分を購入してくれていました、ありがとう!
P7021827.jpg


バスは7:00出発、こんな真っ白な風景の中をズンズン走ります。
しばらく砂漠の景色が続くと、たまに忽然とオアシスが出現します。
昔の旅人は、過酷な砂漠の旅の途中に緑茂るオアシスを発見して、さぞほっとしたのでしょうね。
バスは12:00にバハレイヤ・バウィーティ村に到着!遠かった~。
P7021824.jpg


まずはツアー仲介者であるエジプト人のお宅でランチ。
この仲介者のオジサン、人の顔を見ると『バクシーシ(お金を恵んでくれ)』、子供が来ると『子供達にアイスをバクシーシしてあげてくれ』とバクシーシの連呼。
しかもアイスに至っては、オジサン宅の冷凍庫に既に買って常備してあるアイスを、私たちが1EGP払って子供達にあげてくれ、というセコさ!!お金は大人の懐へ、そして大人が子供にアイスを与えるってことか!
あんまり『金、金』とがめついので、結局誰もバクシーシしませんでした(笑)
P7021829.jpg


昼食後、しばらくダラダラと休憩し、15時にジープに乗り込み出発。
こんなカラカラの砂漠をズンズン進みます。
砂漠に出ると、当然ですが何も買い足すことができません。水1.5Lはツアー代に含まれているのですが、夏のエジプトの砂漠では、これではとても足りません・・
ですので、村を出発する前に、近くの商店で水を余分に購入することを強くお薦めします。
私たちは一人当たり1.5Lボトルを2本持っていましたが、ちょっとセーブしつつ、大切に飲みました。
水の有難さを実感!
P7021830.jpg


黒砂漠に到着。
P7021833.jpg


今日は程よく風がふき、日陰に入れば涼しいくらいの気候。でも、こんな日向は焼けそうに暑い・・・
黒砂漠の風景。無数のプッチンプリンが並んでいるように見えませんか?
これははるか昔に噴火した溶岩が風化し、研磨されて出来たものだそうです。
P7021839.jpg


プッチンプリンの山頂でポーズをとるエジプト人ハリムさん。
下には登頂を諦めた女子3人。
P7021847.jpg


またジープに乗り、次はクリスタルマウンテンへ!
先客のツアー客が登っていたので、我々も。
後で気付いたのですが、じつはマウンテンは立ち入り禁止だったようです。
P7021848.jpg


岩のひとつひとつが水晶の結晶。
P7021858.jpg


この水晶の岩はなかなか良い形をしているね。
P7021864.jpg


またジープで次のポイントへ。なんだかよその惑星に来たみたい!
P7021876.jpg


フカフカ砂の坂を下ります。
P7021878坂


まるで新雪を踏んでいるような感じ。
P7021880.jpg


これは坂の下から見上げた風景。
P7021889.jpg


再びジープで次のポイント。キノコのような岩だ!!
P7021937.jpg


人間の横顔みたい。岩を眺めているとラクダに見えたり、ヒヨコに見えたり、人に見えたり。
P7021940.jpg


キノコに接近。
P7021946.jpg


そして次のポイントは、あのスターウォーズの撮影場所となった岩。さすがにここは人がたくさんいます。
10.jpg



どうしてこんな形になっちゃたんだろう!
11.jpg



夕暮れ、ピンクに染まる砂漠。
どうも私たちのツアーは、砂漠入場料を購入せずに、検問をすり抜けてツアーをしていた模様。
この辺りでツーリストポリスに捕まりチケットを購入させられました。(値段は上記)
ツアー申し込みの際には、料金にエントリー料金が含まれているか、確認しておいたほうがいいかもしれません。
P7022019.jpg


チケットも購入し、ゆっくりと夕日を眺める。
P7022020.jpg


一番星。
P7022032.jpg


ガイドさんが、風よけの簡易テントと食事用のテーブルを設置してくれました。
左がテント、焚き火をおこしチキンを焼きます。いい匂いに誘われ、キツネ達がオネダリにやってきます。
こんな過酷な砂漠で、キツネ達は昼間いったい何処に隠れているのかな。
P7022037.jpg


美味しいディナーが出来ました!野菜の煮込み&ライス、トマトと玉葱のサラダ、スパイスたっぷりのチキン。
とても美味しくてお替りの分もたっぷり。
P7022038.jpg


食事の後は、焚き火を囲んでミントチャイをいただきます。子供の頃のキャンプファイアを思い出す。
P7022039.jpg


夕食の後、私たちはゆっくりと星を眺める。
IMGP0378.jpg

実際の空には、写真で見るよりももっともっと、まるでゴミを散らかしたみたいに星々が瞬きます。文字通り星屑です。

明るい星がありすぎて、どこにどの星座があるのか解らないほどでした。

少し空を見上げていると、鮮やかに横切るのは流れ星です。

僅か数十分の間に、いくつもの流星が流れていきます。こんなにたくさん見れるとは思いもしませんでした。

明るく一瞬のうちに過ぎ去ってしまうのは流星ですが、飛行機が飛ぶようにゆっくりと移動するのは人工衛星です。動く衛星を肉眼で見たのは初めてです。

通常は風除けのテントの中に寝床を用意して寝るのですが、幸い今夜は柔らかな心地よい風、砂嵐の心配もなさそう。

なので私たちは全員好き勝手なところにマットを持ち出し、砂の上に各自寝床を作って星を眺めながら眠りにつきました。

ちなみに砂漠にトイレはないので、用を足した後は猫のように砂をかけてオシマイです。



・・・・・



朝、静寂の砂漠で目覚める。

快適に熟睡できたので、一瞬ここは何処?と思ってしまった。

それでは砂漠の朝日をどうぞ。
P7032045.jpg


P7032046.jpg


P7032049.jpg


P7032054.jpg


P7032058.jpg


P7032061.jpg


P7032062.jpg


スフィンクス(のような岩)
P7032063.jpg


スフィンクスをめざして歩く。
P7032067.jpg


遠くに見えるのが私たちのキャンプ。
P7032057.jpg



2日目は、温泉によってからバハレイヤに戻り、バスでカイロに帰るだけ。
黄色いジープ、2日間ありがとう!
P7032080.jpg

温泉で洗顔をするもくろみが、お湯が茶色くて微妙な感じ・・・見るだけ見て退散。

この近辺は天然温泉がたくさん沸いているそうです。贅沢なオアシスだねぇ。

帰りのバスを待つあいだ、バハレイヤのツアー仲介者の自宅により、またもやしつこいバクシーシ攻撃を受けながらもチャイを飲みながら、しばしノンビリ。

帰りはマイクロバスで2時間40分でカイロに帰ってきました。行きは大型バスで5時間、ずいぶん速いですね。


楽しかったな~、行ってよかったです。

すっかりくたびれた私たち、荷物をピックアップして宿探しをするつもりだったのですが、面倒なのでそのままSafari Hotelにチェックインしました。

« カイロ街歩き|Top|ダハブからカイロへ »

コメント

写真めっちゃくちゃ上手ですねー!!
こんなに砂漠の地平線から上がってくる太陽が美しいなら、明日移動するヨルダンでも、
ワディ・ムーサ(だっけ?笑)砂漠行こうかしらん。
いや、ここはセーブしてアフリカまで待つか・・
つーかまだダハブなんかい!って話ですが。。笑

欧州での再会を、期待しております!

Re:ダハ部 やまちゃん

やまちゃん、コメントありがとーー♪
ワディ・ムーサはエジプトの白い砂漠とはまた違い、ローズ色のそれは美しい砂漠だって聞いています。
行くなら、レポート楽しみにしています。
今頃はダハブを脱出してヨルダンでしょうか?
気をつけて楽しい旅を続けてください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/103-555e7509

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

