Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。

スポンサーサイト


ダハブでダイビング

ダハブで日本人御用達のショップは、Seven HeavenとDeep Blueの2つ。
どちらも様子を見てみたのですが、ダリオの好みは、Deep Blueでした。
2階には、ソファが並べられた共有スペースがあり、そこにはたくさんの本とガイドブック、それにWIFIが完備された素晴らしい『オタク空間』があり、宿泊もできるようです。

ファンダイブは場所にもよりますが、1本25~30USDです(器材レンタル費込みの値段)。

PADIライセンスの講習も開催していて、アドバンスまで400USD程度で取れるようです。
インストラクターが日本人なので、母国語で講習を受けられるところが人気の理由なのでしょうか。

しかし日本と比べて、なんて安いんだろう・・・。
ダリオはずいぶん前に日本で、成り行きでマスターまで取ったのですが、もっと高かったような気がします。


さて、周りを砂漠で囲まれた紅海は、河川の流入がない為に透明度が高い海として有名です。

海流の影響と、高い気温で海水が蒸発するために、塩分濃度が若干高くなっています。

海から浮上すると、むき出しの岩山の何処までも広がる肌色と、自分の浮かんでいる場所の青さとのコントラストに、美しさを感じるよりも、なんと過酷な場所なのかということを思い出させられ、今しがた覗いて来たばかりの豊かな海中の景色を思い出し、不思議な感覚におそわれます。


さて、世界には、いくつかブルーホールと呼ばれる場所がありますが、ダハブにもそのうちの一つがあります。
百聞は一見にしかず、Wikipediaから借りてきた写真(ベリーズのブルーホールですが)を転載しておきます。

Great_Blue_Hole.jpg


ダハブでは写真のようにボートではなく、岸からエントリーしますが、わずか数メートル離れたところから、いきなり100m付近までドロップしている、なかなか面白い地形です。

死人が何人か出ているようですが、潜った感じでは流れがあるわけでもなく、難易度は高くないと思います。



今回、最も面白かったのは、レックダイブでした。

第2次大戦中に、ドイツによって沈められたイギリスの貨物船、Thistlegorm号に潜ることが出来ます。
ダリオはカメラ派のダイバーではないので写真はありませんが、内部には戦車やジープ、バイク、砲弾などが、良い状態で残っています。
(詳細を知りたい方は、右記リンクを参照してください。 http://en.wikipedia.org/wiki/SS_Thistlegorm )

thistlegorm-dive-briefing.jpg


実は、私はダイビングがそれほど好きではありません。
というのは、かれこれ10年前に始めたダイビングは、最近は始めた頃のような感動もなく、飽きがきていたのです。

しかし、ここでのレックダイブは、正直、興奮しました。

子供の頃のように、久々にワクワクしました。

もう1回、ここに潜りたい位です。


魚はバラクーダやギンガメアジ、ロウニンアジ、ナポレオン、エイなどがボコボコ現れました。
特に、3本目のラスモハメッド国立公園の魚影が濃く、魚好きな人でも楽しめるのではないでしょうか。
ここではカメやサメを見れることもあるそうです。

スケジュールは、8時頃出航、船内で朝食、1本目船体外周、休憩、2本目船体内部、移動、昼食、ラスモハメッド国立公園で3本目、帰港、シャルムエルシェイクで軽食と休憩、ダハブへ戻る、の流れで、宿に戻ったのは20時過ぎでした。
ダハブから出発する場合は、車でシャルムエルシェイクまで移動するので、早朝3時出発。ちょっと朝は辛いですね。

クルーザーは3階建ての豪華なもので(水は張っていませんでしたがジャグジーまで完備)キャビンも広く、快適でした。
飲み物はコーラや水、ホットドリンク(紅茶、コーヒー)が用意されていて好きなときに飲め、ビッフェ形式の昼食は、品数も10品ほどあり、味もなかなかでした。

お値段は、以上の内容で135USD。内容からすると、かなり満足度の高いダイビングでした。

スポンサーサイト

« シナイ山|Top|ダハブ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/100-0b930541

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

