Vagabond Shoes

Now we are in Bali, Indonesia. 2009年末から旅に出ました。



中国の移動と宿

訪問時期 2009年12月
当時為替 元/円=14.5

~~~移動~~~

●虹橋空港~龍安寺
(バス、4元)
路線バスが頻発。
高速道路も地下鉄網も整備されている上海では、移動はとても簡単。

●上海南~広州
(鉄道、硬臥上段345元)
上海駅で購入。でも始発は上海南駅なので注意。
切符はタッチパネルで購入できるのでラクラク。
全席指定で、料金順に、軟臥>硬臥>軟座>硬座>無座。無座は自由席。
車両には給湯器もあって温かい飲み物を自分でいれて飲める。
移動中、中国人はおしゃべりしているか、食べているかのどちらかだった。
足元にはヒマワリの種が・・・。
PC080826.jpg PC080845.jpg

●広州~南寧
(鉄道、硬座上段173元)

●ラントン(土ヘンに良、東)バスターミナル~東興
(バス、55元)
ラントンまでは駅前のバス乗り場から6番で1元。
南寧駅で列車を降りてバスを待っているとき、無座で移動してきたという日本人の男の子に話しかけられた。
出発後しばらくはスシ詰めで死にそうになったそうだけど、段々と空いてきて最後は横になれたらしい。
なんで無座なんかで来たのかを尋ねると、ナンニン!ナンニン!と広州の切符売り場で連呼していたら渡されたのがその切符だったそうな。
値段は硬臥の半額くらいだけど、寝台席を知ってたらそっちを買った、もう無座は乗りたくないとのことでした。
過酷な旅だったんだろうな~~。
彼はハノイを目指すとのことだったので、友誼関行きのバスで去っていった。
PC110984.jpg PC110990.jpg


●東興バスターミナル~国境
(ミニバス、1元)
PC121028.jpg


~~~お宿~~~

▼上海
Rayfont celebrity Hotel
(¥3,634/ダブル)
WIFIあり。
初日だったので日本から予約。とっても綺麗。

▼広州
亨富来酒店(サンズイに来)
(256元/ダブル)
WIFIがあるはずが、なぜか有線。そしてその有線も気が遠くなるほど遅い。
ライブハウスがあるらしく、夜中まで下手くそな演奏を強制的に聴かされた。。。

▼東興
東洵酒店
(98元/ツイン、東興市北倫大通261)
室内に備え付けのPCあり。サクサク読み込むので快適。
PC110994.jpg



« ベトナム ダイジェスト|Top|中国ダイジェスト1 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dariohaniko.blog3.fc2.com/tb.php/10-399b1175

Top

HOME

ダリオ&ハニコ

Author:ダリオ&ハニコ
夫婦で旅してます。

この人とブロともになる

QR

